ここから本文です

少年野球のスコアの付け方で質問です。 バッターが自分の打った打球(送りバント...

kam********さん

2014/3/409:06:38

少年野球のスコアの付け方で質問です。

バッターが自分の打った打球(送りバント)に当たり、アウトになりました。
この場合、どのようにスコアをつけたらよいのでしょうか?

閲覧数:
8,979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2014/3/410:00:43

「自打球にフェア地域で触れたためにアウトになった=守備妨害によるアウト」ですから

「IP」(“IP”はIllegal Play=の略)

の記号を用います(なお、用いる記号はあくまでも一例ですので質問者様のチームで別の記号を用いている場合はその記号をお使いください)。

加えて「送りバントをしようとして守備妨害をし、目的を果たせなかった」ということで「◆」の記号をその前につけ、打球を蹴っていなければその打球を処理していたであろう野手の守備位置番号を後ろに記入します。
打球を処理していたのが投手だったであろうという判断ならば

「◆IP1」

となるわけです。
なお、他の走者については守備妨害により投球当事にいた塁にまで戻され走塁行為そのものがなかったことになりますのでこのプレイに関して記入する事項はありません。

イラストは実際にスコアブックの欄に書き込むときの記入例です。
サイズ制限の関係で見難いかもしれませんがご了承願います。

「自打球にフェア地域で触れたためにアウトになった=守備妨害によるアウト」ですから...

質問した人からのコメント

2014/3/5 05:48:12

丁寧なご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

編集あり2014/3/409:45:12

打った球に当たった = 守備を妨害した ことになります。
記号は IP です。
その球を捕ろうとしたのが捕手であるなら。 IP2 です。

IP = Interfere with a Player