ここから本文です

白内障で右目のみ多焦点レンズの手術をおこないました。右目は1,2倍ほど大きく...

san********さん

2014/3/410:31:23

白内障で右目のみ多焦点レンズの手術をおこないました。右目は1,2倍ほど大きく見えます。1か月ほど経ちましたが、未だに見え方に違和感があります。

先生は脳が見え方に慣れるまで時間が掛かるため、もう少し様子を見ましょうと言われてますが、両目での焦点も合いづらく疲れますし、車の運転も不安です。術後の視力はレンズを入れた右目は1.2で左目は0.8ほどです。
焦点距離が左右合っていないためでしょうか?特に違和感があるのは、距離によってですが、人の顔だけが大きく見えてしまうことやその顔の中心辺りの鼻が更に大きく見えたりします。
家の中でも妻の顔が大きくゆがんで見えたり、通勤時はすれ違う人の顔がみんな大きく見えて、ある距離を過ぎ、近くにくると大きさの違和感が少なくなることです。
ちなみに10年以上前にレーシック手術を両目とも行いっています。あと目自体の疾患に右目は支障になる範囲ではないが、若干、黄斑上膜に異常は見受けられるとのことです。
レーシックと多焦点レンズの相性が合わないのか、レンズの度数設定がずれているのか、脳が慣れていないのか、不安感があります。
このような状況の方は他にもお見えになるのでしょうか?慣れれば違和感はなくなるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

補足ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
私の質問が悪くてすみません、右目だけと云うのは、右目のみが白内障のためで左目は健常目です。
片眼のみの手術の場合は焦点距離が左右差があり、左右の見え方の大きさが違うのはのは仕方がないことでしょうか?
両目で見たときの違和感は時間が解決してくれれば良いのですが。
レーシックした目の片眼のみの多焦点眼内レンズの術例は多くはないと思いますが、他の方の見え方はどうなんでしょうか?眼底の黄斑上膜とかの不具合が影響しているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2014/3/512:59:25

両眼のピント調節バランスがどの程度崩れているのか。にもよりますね。
レーシックの影響はきちんと検査を受けた結果を見ないと何ともいえません。
使用している眼内レンズの種類や度数、年齢や術前・術後の屈折異常、視力などにもよりますが、多焦点眼内レンズ手術を片眼のみ行う、というのは「ある種のモノビジョン」狙いなのかな?と思ってしまいます。

※通常、多焦点眼内レンズは両眼とも使用する方が結果良好なケースが多いと聞きます。
※また、モノビジョン処方は元々モノビジョンだった人には馴染みやすい事が多いですが、そうでない場合は馴染みにくい事が多いです。

ひとまずの生活の不便は眼鏡など低リスクな方法で対処ができるか、でしょうね。
今後の対策については担当医に不具合の詳細を訴え続け、よくよく話し合って対処を決めていかれるより他ないでしょう。
もし、担当医の判断に疑義があればセカンドオピニオンも一つの手です。
両眼とも多焦点眼内レンズに変えれば、というのも一つの手ですが、当事者でなく検査データも持っていない人間が簡単に意見できるような内容ではありません。

あまり的確な答えと言えず申し訳ありませんが、当事者でないとこの程度の意見しか申し上げられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる