ここから本文です

軽自動車の売却後の名義変更について

tmk********さん

2014/3/410:47:56

軽自動車の売却後の名義変更について

1月末に見積もりを取り、2/20に軽自動車を売却しました。
ビッグモーターという業者です。

約束通り2営業日後に振り込みがありましたが、名義変更についてはどうなっているのでしょうか。
次の持ち主が決まるまで、私の名義のままですか?
(ローンは残っていません)
4/1現在所有の人のところに自動車税は来ると思うし、自動車保険は家族限定にしてあり
万が一事故など起こされてしまったら、私のところに請求が来てしまうのではないかと心配しています。
それに、自動車保険も解約したいのですがまだ出来ませんよね?

印鑑証明などは渡していません。軽自動車の場合、売却時に印鑑証明はいらないのでしょうか。
そろそろビッグモーターに確認したいと思っておりますが、こうした方がいいなど
アドバイスありましたらお知恵をお貸しいただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/3/410:55:09

多分、業者への売却でしたら「名義変更」されたのではなく「廃車」されたのではと思います。
軽自動車を廃車する場合、印鑑証明は不要ではないかと思います。
廃車すれば、車検、自賠責の心配もなくこの方が売るのに都合が良い訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2014/3/411:02:36

基本、軽自動車の場合認めの印鑑だけで処理されます。
印鑑証明も住民票も必要ありません。
それと別に名義変更したからと言って通知も来ないのがほとんどです。
心配でしたらビックモーターさんに連絡し、「名義変更後の車検証か一時抹消の証明書をください。保険を解約するのに必要ですので・・・」といってもらってください。
まぁビックモーターさんなら大手ですのでまず問題はありませんが、ちゃんともらっておいて損はありません。

が、ここで質問されるなら相手の名前等は伏せたほうがいいですよ!
下手すればそれで評判が落ちたなどから名誉棄損や損害賠償で訴えられるケースもありますので!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる