ここから本文です

二社購買って何ですか??

dau********さん

2007/7/1623:19:02

二社購買って何ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2007/7/1700:05:19

部材のマルチベンダー化はコスト削減の常套手段です。

2社に同じ仕様のものを突きつけて同じ性能なら安い方を選ぶ、
そして高い方には更なる値下げを要求し、無理ならいいよ!という
表情をみせて回答を待つ。。高い方はなんとか受注しようと企業努力する。

シビアな駆け引きです。
一番笑うのは最終製品を売るところでして、俗にスマイルカーブと呼ばれる。
一番最初の素材メーカー(元素)と、量販店並ぶ製品の会社が一番儲かる。
真ん中が沈んでいるような曲線で、笑っている口に見立ててそう言う。

その製品の中には何十もの会社の部品が泣きながら組み込まれているんです、
うう。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2007/7/1823:15:59

terryman1200さん、karatanigawaさんの言うとおりです。

terryman1200さんが言うように、同じ製品を購入する為に、数社の中から発注先を選んで、
片方の企業が潰れて購入がストップしない為の場合もそうですが、
数社から天秤をかけて価格面や条件面を交渉し、互いに競わせて、条件の良いほうと契約を
締結する行為のこともいいます。
例えば、小売店が仕入先数社に、同じ製品の仕入価格やリベート・協賛金などの条件交渉を
仕入先同士に競わせます。それで最も条件の合った業者と、契約を締結する駆け引き行為を
いいます。

俗に、三社の場合は「三社購買」、四社の場合は「四社購買」と言う方もいますが、
二社購買の「二社」とは、「複数の企業」を表すものなので、必ずしも二社だけの購買を
「二社購買」と呼ぶとは限りません。

用例:「二社購買をかける。」「二社購買で交渉する。」「二社購買にする。」・・・など。

ter********さん

2007/7/1623:25:10

二社から同じものを購入することによって、もしどちらか片方の会社が何らかの理由で停止しても、購入がストップしなくなるためのシステムです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる