ここから本文です

通訳士になりたい20代後半の女子です。通訳スクールに通うのに必要な最低語学力TOE...

twm********さん

2014/3/417:35:16

通訳士になりたい20代後半の女子です。通訳スクールに通うのに必要な最低語学力TOEIC800〜900点、英検一級のレベルに達しておらず、悩んでおります。
スクールには海外大学卒や、外語大卒のような方々

が入られているようなので、まずはの彼らの語学力手前まで鍛える必要があると感じています。1〜2年位で英語を集中的に学べるオススメの教育機関をご存知であれば教えてください。宜しくお願いします。
昨年結婚し、会社は今月退職します。やはり英語が好きで、これから通訳士を生涯の仕事にしたいと考えております。1〜2年は英語力強化し、強化後の2〜3年派遣やバイトをしながら通訳スクールに通い、通訳の仕事に少しずつ就きたいと考えております。大学、大学院、短大、専門学校、スクールと英語強化の方法はあるかと思いますが、奨学金制度など活用しながら極力学費を押さえたい次第です。年間100万超えるとちょっと厳しいです。勉強の仕方が下手なので、学校にみっちり通いたく、可能であれば週5日で勉強したいです。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esg********さん

2014/3/419:41:52

「勉強の仕方が上手でなければ学校で教われば大丈夫」との考え方に私は,賛成することができません。

ご質問の文章からは,「英語の学習計画を全部,教育機関に任せておき,自分の力で困難に立ち向かおうとせず,逃げてばかりの態度」が読み取れます。

また,「スクールには海外大学卒や、外語大卒のような方々 が入られているようなので」との言葉を並べているあたり,「この弱虫!」と言いたくなります。

そこまで言われると,もう,問題点がどこにあるのか,お分かりでしょう?

ここでは考え方を改めて,自分中心に学習計画を練り直してみてはどうでしょうか?

要するに,耳から聞いた英語を直接に理解して,その場で日本語に訳すことと,その逆のことができるようになるためには,学校で教わる「わずかな分量の英語」を学ぶだけでは,とても足りないはずです。

実際は,学校などに行かず,Agatha Chirstie と Erle Stanely Gardner の小説をたくさん読んだだけで合格している人がいるということが昔,合格体験記に書かれておりました。

私?学校に行っていません。Agatha Christie や Erle Stanley Gardner の小説のおかげで英文を英語のまま読破することができるようになったし,そのおかげで学習速度が急上昇したので,それらの小説は,私の合格要素の最大部分を占めていたに違いないと思います。[テレビの英会話番組は録音を何度も繰り返して音声の訓練をし,アメリカの辞書や参考書も利用して,自分にできる最大限の努力をしました。]

入れ知恵:
自分の頭を英語モードに切り替えて,英語だけで何でも表現できるようになるには,どういう資料を使えばいいでしょうか?和英辞典には出ていない語句もたくさんあるし・・・。この疑問には,ご自分の頭で考えて,自分なりの解答を導き出してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu0********さん

2014/3/500:41:50

通訳スクールには、付属の準備コースのようなクラスが
設置されているところがあります。そのようなクラスでは、
通訳者を目指している人や、社内通訳を既にやっている人も
学んでいて、刺激を受け合ったり、学習や仕事の情報を
交換したりすることもできます。そして、たいていは
週5日もなくて、週2日程度です。そういうクラスの人は、
普段から英語の新聞や雑誌やニュースや英語教材を自分で
活用していて、教室での授業は、日頃から自分で学んできた
英語表現を討論やスピーチなどを通して発表する場として
割り切っている傾向があります。そういう人でないと、
手持ちの英語表現が乏しくて、何も発言できないで
黙っている人になってしまうでしょう。

そもそも、集中的な学習能力や調査能力は、通訳の仕事に
欠かせない能力です。自分が知らない分野の基礎知識や用語を
期日までに大量に詰め込んで、あたかもその分野に詳しい人
であるかのように日本語でも英語でも話せなければならない
からです。

英語の能力だけでなく「勉強の能力」の向上を図るためにも、
毎日勉強しながら、発表の場として週2日程度、準備コースに
通うという方法が順当だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる