ここから本文です

銀行印ってあるけどそれって 普通に他の印鑑でもばれなくないですか?

sti********さん

2014/3/422:37:09

銀行印ってあるけどそれって
普通に他の印鑑でもばれなくないですか?

補足なぜ銀行印じゃなきゃダメなのでしょうか?

閲覧数:
5,584
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2014/3/500:18:47

銀行印というのは、口座を開設する時に使用する印鑑として届出している印鑑であり銀行取引印などといっています。

その届出した印鑑でないと預金の払出などはできません。

>普通に他の印鑑でもばれなくないですか?
預金の払出は払出伝票に押印されている印影と口座開設時の届出されている印影を照合しますから、適当な印鑑を押印すると印影が違うため払出ができないということです。

補足
この印鑑で「取引します」として口座開設時に届出しているからです。

口座開設時の印鑑がないのであれば、印鑑の変更(改印)手続きをして届出印を変更しないとどうにもできません、変更手続きには1週間~10日程度が必要です。

質問した人からのコメント

2014/3/5 01:04:06

降参 めっちゃ詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2014/3/422:41:19

窓口で届出印と一致しているか、照合して手続きしておりますので銀行印をお持ちいただかないと出来ない手続きも発生しますよ(^ ^)