ここから本文です

私はクレーマーですか?

mie********さん

2014/3/500:07:43

私はクレーマーですか?

飲食店での出来事です。

蕎麦屋さんで蕎麦を注文したところ、なぜか御飯粒が数粒入っている。
「なぜ?」と思い箸で蕎麦を挟み上げたところ、御飯粒が底の方からもポロポロ…。
責任者に対応してもらったところ、蕎麦を盛り付ける横で、いなり寿司を作っていて、御飯粒が飛び込んだ…と、何とも苦しい言い訳。
「御代は結構です。」の言葉に「当然でしょ!」と言い店を出ました。

こんな感じで、店は違いますが、サラダをオーダーしたら、小さなものではありますが、プライスシールが付いたままのレタス。
洗わないまま包丁でザクザク切ったようで、これで、初めからドレッシングがかかっていたら、洗ってないのでは?とは思わなかったでしょうが、ドレッシングがかかっていなかったので、全く水滴のついていないレタスをみて、洗ってないのだと気づきました。
洗ってるか洗ってないかまでは問い詰めませんでしたが「御代は結構です。」となりました。

続けば続くもので、他の店での出来事ですが、ランチで「A1050円」「B1575円」でAをオーダーしました。
きたのはB。
「私Aランチ頼んだんですけど…。」
店長が出てきて「そっちの方が良い材料使ってますんで、そっち食べてください。」
たった500円の違いでも、払うのは私。間違えたのは店。
解せない顔をしている私に、店長はしぶしぶ「Aランチの御代で結構です…。」

このことを知人に話すと「御飯が入ってただの、値札がついていただの、言いたいこと言って、揚句、御代は結構です、の言葉に乗って支払いはしないって、モンスターペアレントじゃなくてモンスタークレイマーだね。そんなことして良心がとがめない?信じられない!自分が店の立場だったらとか、逆から考えられない?」

そこで皆さんにお尋ねします。
「私はクレーマーですか?」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2014/3/508:01:38

このようなケースでは、実際のやりとりを聞いてみないと何とも言えないです。当事者の証言、特に客の証言は、当然「自分の都合」だけ取捨選択しますから。

何も食べずに「お代は結構です」ならそれは当然ですが、仮に(まさかあなたは違うでしょうが)食べたあとに「お代は結構です」と言わせるまで粘るようなら「乞食型のクレーマー」です。

質問した人からのコメント

2014/3/9 13:59:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2014/3/714:10:19

なんで間違えたのはお店側なのにあなたがクレーマーになるんですか?

fe2********さん

2014/3/518:43:33

店が悪いと思います。
直接言われないで陰口叩かれて評判落とすより言われて改善できる方が店にとっても良い事のはずです。

pok********さん

編集あり2014/3/605:20:08

料理人です…結論から言いますとクレーマーではありませんが対応が少し間違いましたね…

まず蕎麦の時は、間違いなく店側のミスです…その時に作りなおさせないといけません。ましてはお代は、結構ですからと言って決して食べたりしてはいけません!!
あなたが納得して食べるならそれは、問題ありませんが…
基本、作り直してもらうです!

サラダは、これも店側のミスです。食べ物の中に理由がどうであれシールが入ってること自体間違いであり得ないですけど、それも作り直させないといけません…

ランチも店側のミスです。
Aランチ頼んだのにBランチがきた。
店長の言う言葉では、ありえません。
普通なら「失礼しました。すぐに作り直してきます。申し訳ありません。」という言葉が出てこないのはおかしいですね…

あなたは、クレーマーではありません!!
その後の対応が少し間違っただけなんです。
基本は、作り直しをお願いします。
その後に店長などがこちらの方がいいので…とか言ってきたらクレームをいれるべきなんです。
店側のミスをお客に押し付けてるのですから…

ただ…相手も人間ですから完璧な人はいません。
ミスは、します。

なんでもそうなんですけど、ミスしたあと、問題はその後、どうするかだと思います。
ですから、お代は、結構です!!って言われても作り直して頂けたらそれで構いません。と言えばそれで終わりなのてす。

店側のミスなので…作り直すしかないので…それに対してお代は、払わない!!とかサービスしろとか安くしろ!!って言うのがクレーマーです。

ちなみにjin_jam_みたいな人もいます…

確かに食欲なくなりますわ…

食欲無くすものが出てきても取り替えても我慢してお金はらうのか……誰がそんなこといいました?

嫌なら、ムカついたなら、責任者を呼び話
し、クレームいれるなりし、貴女が言いたいこと、要求言えばいいだけで…
それだけの話でわ!?笑

世の中には、

Jimjinみたいな人、考えを持った人もいます。
食について理解を、飲食について理解を、お金払えば、上手いものたべれる…わかってない人なんですよね…そういうひとは、食にかなりガメツイ人、食に苦労してない人です…
ちなみに、ご飯だべるときの、いただきますの意味解ってます!?本当に理解してますか!?

客だから、お金払う立場とか…気分害した…人それぞれですけど、その人の人間性、考え方です。

だれが嫌な思いしてお金払って…書きましたか!?

要はクレームなのかクレームじゃないかの質問者の回答では?

mic********さん

2014/3/511:16:46

概ね問題ないようには思います。
特に「そっちの方が良い材料使ってますんで、そっち食べてください。」
これには腹が立ちますよね。
Aランチが食べたいから注文したんだからいい食材だからこっちでいいだろうって違うでしょ。
アレルギーってこともありえるしね。

ただ、ひとつ気になるのは水滴が付いてないサラダは洗っってないという判断は間違い。
ちゃんとしたところは水っぽくならないように洗ってからしっかり水気は取りますよ。
今回は、プライスシールが付いていたのでそうではないと思いますけどね。

jin********さん

編集あり2014/3/517:15:54

いやそれはクレーム出して当たり前でしょう。
食べ物にゴミを入れたり頼んでないものを勝手に出して金とるほうが鬼だと思いますけど。

pokeaaa111さんの言っていることは正直良くわからない。
そのようなものを出す店で激しく食欲を失い別のものであろうとこの店のものは一切口に入れたくなくなった場合でも拒絶することは許されなく、そんな店に入ってしまったが運の尽き、取り替えてでも我慢して食べて金を払わねばならないということでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる