ここから本文です

公務員(市役所)の仕事で 大変な仕事はどのような部署のどのようなお仕事ですか?

gjn********さん

2014/3/501:07:15

公務員(市役所)の仕事で
大変な仕事はどのような部署のどのようなお仕事ですか?

閲覧数:
16,101
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkx********さん

2014/3/1022:13:47

大きく分けて二つあります。

「体力的にきつい仕事」
財務課など、市役所の予算を決める部署は残業が多く、体力的にきついです。
最近は国保(国民健康保険税)の部署も残業が多く、きついです。

「精神的にきつい仕事」
税の徴収や生活保護、生活環境などは精神的にきついです。
税の徴収は滞納者税金が高いと文句を言われたり、差押をすれば怒鳴り込んでくる事もあります。
生活保護はやはり精神的に病んでいる方も多いので、こちらの気持ちも滅入ってしまう事があります。
生活環境はゴミ問題など地域の問題からおこるクレームを一手に受けない手はいけません。

他にもその方によって何が大変と感じるかが変わってくるのでほんの一例ですが。。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,406件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2014/3/515:12:04

財務課や福祉課ですね。
私の地域の財務課は残業時間が200~300時間という頭おかしくなる課です。休みなんかありません。
その代わり財務課というだけあって予算は潤沢なので残業代はしっかりでます。
3年居れば家が建てれるというほどらしいです。

福祉課も忙しいのは当然ですが、生活保護関係などは相当精神的にもきついですよ。

yuk********さん

2014/3/513:47:18

お金が絡む仕事(生活保護、支援系、税金など)窓口にたって審査等が必要な部署は大変です。
しかしこれも数年(大体3~4年)で部署変えがありますから、一生同じ部署で・・はないです。
要は定年までの間何かしらの大変な部署には一度はつく感じで思っていればいいでしょう。

pla********さん

2014/3/502:51:07

税金関係、生活保護等社会保障の部署は精神的に辛いと聞きます。