ここから本文です

ノーマル ブーニベルゼ+が倒せない!

val********さん

2014/3/517:29:08

ノーマル ブーニベルゼ+が倒せない!

ライトニングリターンズ2周目。攻略本は一切使わず楽しんでいたのですが…ラストまできて!
1周目ノーマルでクリアし、2周目は取り逃したアイテムやウェアの取得、全クエコンプ、エネミーの絶滅を目的にノーマルでやっていました。
14日目まで世界の寿命を延ばしてしまうと、ブーニさんに+がついてしまうことも知らずに。
全然倒せなくて困っています。

現在のスタイル
セイクリッド
「リベンジオブカオス」「アルテマシールド」「ダイヤモンドマチネー」「不屈の指輪」
「ウィークLv3」「ヘビーガードLV3」「アタック+ガードLv3」「ファイラLv3」
物理:2499 魔法:2496 ATB:125 HP:32544

アンビバ改
「アルテマウェポン」「ガードの盾」「シルフスカーフ改」「魔人の手袋」
「デプロテLv3」「ヘビーガードLv3」「たたかうLv4」「エアロラLv3」
物理:4173 魔法:3876 ATB:132 HP15795

密林の狩人
「草薙」「イージスの盾」「ファルコンチャーム」「フェダーイングローブ」
「影縫いLv3」「ライズガードLv3」「強斬りLv4」「ブリザラLv4」
物理:3924 魔法:1296 ATB:191

魂の解放で得た力は
HP:10995 物理:1098 魔法:1096 ATB+50 GP+4 アイテム所持枠:+6

これでも望みはありますか?ノックアウトはできますがその後が上手くいきません。

エーテル系はアイロに使ってしまい、持っていません。
アビリティーは全てMAXまでいっており、メイオベントス以外は地道に刈っていたので、これ以上合成できませんでした。レベルアップももう無理です。

補足ありがとうございます。
かれこれ何戦したかわかりませんが、まだ倒せません。

仮に最初からやり直すとしたら、ラストワンの情報は残ってますかね?
ハードで途中まで進め、イージーでブーニさんに挑戦することも考え始めているのですが…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

編集あり2014/3/712:14:26

補足について→実は僕は一周目ノーマルで通常のブーニベルゼを倒して、二週目にハードのブーニベルゼ+に挑んだらとても勝てなくて諦めて三周目ハードにいきました。
僕自身もブーニベルゼ+になるとか全く知らなくて全く歯が立ちませんでしたし、限界突破してもダメダメでしたね…
それぐらいブーニベルゼ+は強すぎるので三周目に行かれてもいいと思いますよ。

ちなみにラストワンですが、一度倒したラストワンの魔物の情報に限り引き継がれます。
なので全て倒している場合、デッド・デューンのサイドクエストでラストワン全て倒すクエストは話しかけるだけでクリアになりますよ。

ブーニベルゼ+倒せるよう頑張って下さい。
またつまずいた時は質問して頂ければ改善点を指摘しつつご説明しますね。

※以下、メインの質問への回答になります。

回復手段がケアルガやエクスポーションのみと言う事なら極力ダメージをおさえたい所ですね。
まず不要なアビリティについてですが、質問者さんの装備一覧を見てみると各衣装にガード系アビリティが1つずつありますよね。
セイクリッドナイトにヘビーガードを装備している→ヘビーガード改になるので他のウェアにガードは不要、つまりブーニベルゼ+の攻撃は全てセイクリッドナイトでガードさせる事を意識します。

そしてセイクリッドナイトのアビリティ一覧ですが攻撃手段がファイラかアタック+ガードの2つですが、ファイラよりもビートダウンの方がいいですね。
魔法モナド形態でもし炎属性になった場合は攻撃手段はアタック+ガードのみになり、武器もリベンジオブカオスにも関わらず真価を発揮出来ません。
アタック+ガードでも赤いノックアウトウェーブならノックアウト自体は一応可能なんですが、ビートダウンが一番いいでしょう。
なければとりあえずファイラで大丈夫です。

モナドを3つ召喚してきたら最優先に破壊させておきましょう。
通常のブーニベルゼに比べて破壊の翼までの時間が大幅に短縮されているのでアルテミスピアスで破壊させます。
破壊の翼自体はヘビーガード改でジャストガードすれば恐らくダメージを受けずに済むでしょう。

聖誕形態になったらブーニベルゼ+の現属性以外の魔法やビートダウンでノックアウトを狙い、堕つる星はヘビーガード改で防御します。
ブーニベルゼの属性と同じ魔法をしてしまうとノックアウトウェーブの伸びが悪くなるのでその点だけ気をつけておけば妖星乱舞になる前にノックアウト出来ますよ。

さて、一番の壁はこの次の聖なるかな形態です。
形態変化直後から基本物理攻撃として武器を振り回してくるので一番ガードをする回数も増えてきますね。
ヘビーガード改ならダメージはだいぶおさえられますし、大事なのはしっかりとガードをすると言う事です。
慣れない内は気持ち早めにガードでもいいぐらいの素早く激しく強力な攻撃ですから。

ヘビーガード改ならアルマゲドンやアルテマもだいぶダメージをおさられるのでしっかりと対処しましょう。
聖なるかな形態は最大で4連続の攻撃をしてきます。
2回ぐらいで終わる事もあれば4回連続もありますし、気を抜かなければ大ダメージを受ける事もなくなりますよ。

そしてハイパーノヴァは発動されたら防ぎようがないので諦めてダメージをくらいます。
HPが0になったらフェニックスの尾や翼で蘇生しましょう。
ハイパーノヴァ後は再び魔法モナド形態に戻るので同じように戦います。

最終形態も同様にブーニベルゼ+の攻撃は全てヘビーガード改で防ぎ、ラ系魔法でノックアウトを狙いましょう。

ブーニベルゼ+で大事なのはしっかりとガードをする事で、ヘビーガード改でたいていの攻撃は大幅に軽減出来るのでまともにくらわないようにする事が大事です。
エーテルやターボがないとなるとなるべくダメージはくらわないようにしないと厳しいでしょうし、GPアビリティの何を最優先に使いたいかによって変わってきます。
オーバークロックを使うべき所で使いたい場合はケアルガはなるべく使わない=なるべくダメージをくらわない必要がありますよね。
逆にケアルガを最優先に使いたい=オーバークロックはなるべく使わないようにしたい所です。
どちらか偏る使い方をして、それに合った防御をする事でエーテルがなしでも問題ないですよ。
少なくともダイヤモンドマチネーを装備してセイクリッドナイトのヘビーガード改があればケアルガを使う事も一回か多くて二回で済みます。

ガードをウェア3つに装備するのは一見バランスが良いように感じますが、ヘビーガード改があれば他のガードは無駄になってしまいます。
それらのガードでブーニベルゼ+の攻撃をガードしてダメージをくらってしまう事もあるので、防げるはずの攻撃が防げない結果となってしまいます。
最強の防御力を誇るアビリティのイモータルガードもノーマルでは取れないのでヘビーガード改が非常に役立ちますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/7 13:26:15

joke-nightmareさんも、そのような経験があったんですね。
ブーニベルゼ+がいかに強すぎるのか、よくわかりました!
もう、ここはスパッと諦めてハードに挑戦し、アビリティ強化したら、また挑戦しようと思います。

本当にありがとうございました。
またつまづいたらよろしくお願いします(*´-`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる