ここから本文です

皆様は切りポイントはどう決められていますか? 教えて頂きたく存じます。 どうぞ...

aaj********さん

2014/3/518:53:15

皆様は切りポイントはどう決められていますか?
教えて頂きたく存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足回答有り難う御座います。
皆様、割とストップ広いですね?
そこまで、逆走したら完全に読み違えのような…?
例えば下のラインまで行って戻って来るのを待つだけでしょうか?
ナンピンして同値撤退が前提でしょうか?
ギャグなーさん、ナンピンより、両建てで同値撤退とかの方が危険でないような…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

編集あり2014/3/600:30:02

■追記
>ナンピンより、両建てで同値撤退とかの方が危険でないような…

こんなこと考えてるから勝てれへんねん。
ホンマにアホやの。

■元の
ロングの例。(ショートはフルに逆)
15分足とかで100本ぐらいローソク足出てるとして、「今、高値圏か中段か安値圏か落ちるナイフ中かなど」の分類をざっとします。

高値圏だったらその前に「抜けGO!」になってるとこのモミアイの下限かモミアイ幅が大きい時は高いとこ切れたら安値で買い直すかんじです。この安い方切れたらドテンします。

中段モミアイ中ならもみ合い下限から20pぐらい離れたところに逆指値入れます。
狩られたら大底まで可能性アリますのでドテンしますが大底までの半値で手仕舞いしてそこら辺で買い直すかんじです。この時は大底までのナンピンモードです。

大きな下落から底ばい状態の時
ダブルボトム的なカンジになってるとします。
大底割れ20pぐらいのところに逆指値。見てる時に大底抜けたらすぐ投げてダブルボトムなるの待ちます。

落ちるナイフに手を出すとき。
だいたい戻しに対して倍返しを繰り返しながら下落します。3波動目の5-5まで来たら「偵察出動」します。
偵察は5-4波と想定してる奴を倍返しぐらい下げたら出動します。
とりあえず反発するはずですが反発したポイント抜けたらその前の反発の倍返しよりちょっと遠いところに逆指値入れてモニター監視を続けます。
これが抜けたら下げ5波動になりますから調整続行になるのでロングやめて半値戻しごとに戻り売る作戦に切り替えます。

ぼくは「損切り」単独で終わりません。
損切りしたらほとんどの場合は取り返す玉投入してから休憩します。
全部取り返せるとかではなく損切りがいくらであろうと大きな動きにはリバウンドやトレンド方向にはガッツリ伸びる展開とかがあるはずです。そういうわかりやすくなるあたりで損切りしてわかりやすくなった方向にノッて取り返すかんじです。

利食いも同じく次の玉の投入とセットにして考えます。
でも新規投入なので「難しい時」は「手仕舞いだけしてスルー」とかも作戦です。

質問した人からのコメント

2014/3/11 23:25:36

長文有り難う御座います。

ちゃ、ちゃんと読んでますので!

私はストップは極力小さくシタイノデスがロウソク一本だけで収まるのは場面場面によりますね。
やはり、直近安値とかにせないけませんか。
安値まで戻ったら明らかに失敗、そこからリミットまでとか遠過ぎる…
ストップ狭く出来る場面のみに特化するべきか…そのほうがレバー上げれるし…

回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2014/3/608:12:52

>皆様、割とストップ広いですね?

何をよんどんねん。

>ナンピンして同値撤退が前提でしょうか?

だから、何をよんどんねん。

たくさん質問して、たくさん回答もろとるけど、なんもよんどらんなw

万松白狐さん

2014/3/523:04:28

損切り5pips、利確10pips エントリーのタイミングは過去チャートに定規を横に走らせれば自ずとエントリーエリアが確定する。あとはテキトーにそのエリアのエントリーに機能するテクニカル条件をを後付で探し出す。

ijk********さん

編集あり2014/3/523:30:41

表示は1分足ですけど、黒い線が最初のSTです。

え?皆様って自分も含めてでしょうか? 広いですかね・・・? 状況や手法次第じゃないでしょうか??
傾きに乗る方もいらっしゃいますし。サポやレジで引きつけてって方もいらっしゃいますし。ST狙いって事もありますし・・・根拠は何かって事が重要ではないでしょうか?根拠崩れたら切るだけですw

表示は1分足ですけど、黒い線が最初のSTです。

え?皆様って自分も含めてでしょうか? 広いですかね・・・?...

koo********さん

2014/3/520:02:37

ロングの場合、抜けると、もっと下げるポイント

piyoさん

2014/3/520:00:41

ここ抜けたらやばいな~ってとこに置きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる