ここから本文です

友人から車を買う時は、どのような手続き、費用が必要でしょうか?ちなみに友人の...

jap********さん

2014/3/608:45:38

友人から車を買う時は、どのような手続き、費用が必要でしょうか?ちなみに友人の車は7月で車検がきれるそうです。当方、車庫もまだ用意してません

閲覧数:
3,741
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s51********さん

2014/3/608:50:39

>どのような手続き、費用が必要でしょうか

車の購入金額

名義変更が必要


普通車の場合

車検証を確認して
所有者に、委任状と印鑑証明書を出してもらう
(普通¥500円~¥1000円程度)

自宅の住所で車庫証明書を管轄の警察署で取得する
(普通¥3000円以下)

新しい所有者の住民票を取得。
(役所¥300円)

新しい所有者の認印を持参、
(3文判¥100円)

新しい所有者の管轄の「陸運事務所」へ出向く
指定書式を買う。(普通約¥200円)

*不慣れな場合は、「陸運事務所」内に代書屋が中に有るので記入してもらう
(一般的に¥2500円程度)

陸運事務所へ書類提出し、新しい希望の車検証になります。

上記の場合、ナンバーの変更が無いので、他の車やバスで行ってもOK

ナンバーを変える場合は、
実物の車の持込が必要で、
ナンバープレート代金(普通¥2000円以下)が必要。
封印の場所で待機、封印が終われば新しい車検証がもらえます





軽自動車の場合

軽自動車名義変更に必要なものは
新しく車の所有者の住民票(市役所で300円)
所有者の印鑑(三文判)
使用者の印鑑(三文判)の3つがあれば可能です



軽自動車名義変更は各市の軽自動車検査協会で行い

①自動車検査証記入申請書(OCR用紙)
窓口で購入

②「新しく所有者になる方」の住民票
(3ヶ月以内のもの市役所で300円)

③印鑑(三文判)所有者、使用者の印鑑(車検証の下の場所)

④車検証

⑤自動車税申告書
(軽自動車検査協会の窓口で貰えます)
以上の物を持ち、軽自動車検査協会(軽自動車の車検場)
へ行き手続きして終了、手数料は1000円弱
混んでなければ、時間は20~40分程度程度

質問した人からのコメント

2014/3/6 09:18:52

すごい助かりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2014/3/608:49:57

車庫証明と、名義変更とそれにかかる代金で、たぶん一万かからないくらいじゃないかな?
自分でやれば、数千円で終わると思うけど。
車庫証明ないと困るから、早めに探した方がいいよ。