高プロラクチン血症について知識がある方にお聞きします。妊娠希望25歳です。出産経験はありません。

高プロラクチン血症について知識がある方にお聞きします。妊娠希望25歳です。出産経験はありません。 排卵はしているようですが、すぐに高温期に入ってくれないので黄体機能不全を疑い、先日血液検査を受けました。結果は全く問題がなく、黄体機能不全ではないそうです。しかし、プロラクチン数値だけ31と基準(そこには4.9~29と書かれいていた)より少し高めだったので、カバサールを処方していただき、1週目分を昨日服用しました。 ・プロラクチン数値は31(高温期7日目測定) ・寝不足やストレスが原因かも?たまたま今回だけかなぁ?と言われた。 ・乳汁などは今まで出たことはないし、ぎゅっと絞っても何も出てこない。 ・周期は28~35日くらいの間で、32日前後が多い。それ以上の乱れはほぼなし。 ・ほとんどの周期で高温期低温期別れているが、以降に3~6日程度かかる。排卵はしているとのこと。子宮内膜の厚さも問題なし。 ・毎回排卵日当日?翌日?から胸がはりはじめ、高温期7日目ごろから痛いくらいにもう一段階張る。 上記の点を踏まえ、お聞きしたいことがあります。 ①”高プロラクチン血症”という言葉は出されなかったのですが、基準より高いということはそういうことですよね? ②数値が高いと流産の確率があがるという記述を読みましたが、これはもともと数値が高いことに気づかないまま妊娠したときだけでしょうか?それとも、事前に薬を服用して数値を下げておいて妊娠した場合でも元々高プロラクチン血症だった方は流産しやすいのでしょうか? ③数値が~15程度のほうが妊娠しやすいということは聞きましたが、基準をすこし出た程度の私は比較的軽度だと思ってよいのでしょうか?この程度の数値だと、薬を飲めばすぐに下がるのでしょうか? プロラクチンという言葉自体初めて聞いたので、まったく知識がなく、その場でいろいろと先生に質問することができませんでした。ご存じの方、お願いいたします。

不妊2,880閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

①高プロラクチン血症の診断には、数回の血液検査が必要です。 高温期は少し高めを推移するといいますし、 午前と午後でも値が違ったりもします。 ②数値を下げておけば問題ないです。 ③プロラクチンの治療については、医師の間でもわりと差があります。 値がそれほど高くなく、排卵があるならば投薬も必要ないと考える医師もいれば、 10以下まで下げないと駄目だ!という医師もいます。 質問者さんの場合も若干高めなので、投薬で下がってくると思います。 ご参考までに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カテマスさんからの回答、ありがとうございます!少し安心しました。 4週間きちんと薬を服用したらもう一度クリニックへ来るよう言われたので、 そのときに数値が下がっているのを祈るのみです・・!