ここから本文です

姓名判断について

zetton200000000さん

2014/3/612:08:45

姓名判断について

5月に子供の出産予定なのですが、名前を決めるのに迷っております。
「弥」を使用したいのですが、旧字体だと17画で新字体だと8画です。
画数的には旧字体の17画がいいのですが、周りからいろいろと言われ
迷っております。

1.インターネットで調べるとサイトによっては異なっているため、
旧字体と新字体の両方が使われています。
2.知恵袋などを見ていると戸籍に書くときの字体の画数が正しいとか
良いと思う方で信じてれば問題ないとか回答が曖昧です。
3.知り合いが持っている姓名判断の本を見たのですが、何冊かあり
本によっては新字体だったり旧字体だったりします。
4.親の知り合いに姓名判断を長年やってきた人がいるのですが、
この漢字は昔は旧字体だったけど今は新字体で姓名判断するのが
正しいと言っています。
言っている事が曖昧な感じがします・・・

上記のように私なりに調べてみたのですが明確な回答がありませんでした。
何を信じたら良いのでしょうか?
また、一番知れ渡っている一般的な姓名判断の流派?があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gf172514さん

リクエストマッチ

2014/3/807:50:52

他の方も答えてはいますが、流派間での
解釈差も多々です。

かなり前から 新字体での記述等が
多数ですよね、実際にはね、

実例等では、渡邊 での戸籍上での漢字でも
学校での試験時では、名前記述では 渡辺
と書いている方も 多数等

通称名での新字体で書く事が 増加 自然と
その分での 影響度が 多数 となる
という解釈度での 流派等も 中には
ありますよ。

ちなみに、以前から アンチ占い派での
代表格!での 某・回答者 の方が
別質問での事に関して、URL添付での
実例紹介! などと して答えてはいますが、

今現在、その質問での検索数は 15000数
以上です、

その質問への回答数は、15数以上

その中には、BA には なってはいませんが

回答者の中では、唯一・カテマスでの私が

大野木亮太 容疑者での犯人での姓名判断での
結果に関しては、詳しく 長文で しっかり と
答えていますよ。

試しに!、検索等をしてみて下さいね、

いくら、吉数ばかり での 格数でも

組み合わせ 等での種類の多さ

大凶 での 複合殺とか、陰陽殺
等になる場合が 多々 なのでね、

姓名判断では、やはり 姓名判断での
本で、累計100万部数での実績等

もう、書店では売られてはいませんが
アマゾン 等でのネット関係での 古本では
新刊で発売されていた時よりも 高額?
等になっている事も 多々 ですが

桜宮式 で有名な 桜宮史誠先生の
桜宮式 九星星回り版 姓名判断 での
白い本が お勧め です。

その本を元にして、換算等をした場合、

秋葉原事件での犯人、加藤智大 の場合には

全部の格数では、吉数ばかり となりますが、

行くら、全部の格数が 吉数ばかり でも
必ず! 大凶になる 陰陽殺 での事が
解ります のでね、

その事での的中度等に関しては、私は
以前から、知恵袋でも ブロクにでも
書いて答え続けてはいますのでね、

同性同名の方でも 生年月日 人相 地相
家相 風水 星座 生年月日 手相 などが
相違になりますよね、

その事での総合結果、比較検討 という事です。

姓名判断での本の記述内容度、初版印刷日付
有名人での鑑定・換算実例紹介と解説等でも

しっかり としている本が、お勧め ですよ。

桜宮先生の本には、元・オウム真理教での
大幹部の中での1名、アレフ の代表での
上祐史裕 さん の事とか 宇多田ヒカル さん
長嶋茂雄 さん 小室哲哉さん 等での
換算実例も、紹介をされていますのでね、

質問した人からのコメント

2014/3/10 11:49:01

やはり流派によって解釈も異なって来るので、全てにおいて良いなんてないですよね・・・
私は姓名判断に疎いのですが、周りからこの名前は良くないとか後から言われるのが嫌なので少しでもいい画数をと思い迷っておりました。

姓名判断で良くないと言ってくる人を納得させられれば私的には良いので、今回の回答を参考にしてみたいと思います。
自分の流派を持っている人が納得してくれなさそうですが・・・頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

catnap_sheepさん

2014/3/623:37:08

流派によって違うとしかいえません。姓名判断には何の根拠もないですからどれが正しいとかもありません。
なので好きなのを選ぶというのも手ですよ。
まあ、姓名判断が吉だらけでもとんでもない人もいますのであまり気にしないほうが良いですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312151080...

k4l7e8さん

2014/3/619:14:13

基本的には新字体でも旧字体で判断しますがね…
旧字体は書くのが面倒なので簡略化したのですが(印鑑も)
私は野末陳平を基本で他の流派を追加していますね
姓名判断は画数占い以外に約8種類くらい在りますね
それら全てをクリアするのは至難ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。