ここから本文です

プテリスの育て方について質問です。

ぴろりんぬさん

2014/3/613:13:19

プテリスの育て方について質問です。

会社の机でミニ観葉植物でプテリスを育てていますが、最近新芽の状態から葉先が黒ずんで育ってきてしまいます。水も絶やさず、液体肥料も定期的に入れていますがなぜでしょうか。成長はしてくれるので、そのまま育てても良いのですが出来れば正常な状態で育てたいのでご指導いただきたいです。宜しくお願い致します。

補足環境は直射日光は当たりません・室温は仕事中の7:30-19:00まではエアコン暖房で23℃です。やや乾燥はしています。

プテリス,ミニ観葉植物,液体肥料,育て方,新芽,空中湿度,ジョロ

閲覧数:
2,151
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/614:26:46

水はけのよい用土で水やりを多めにして、
空中湿度を高めにするとシダ類は元気に育ちます。
おそらく湿度が低いせいでしょう。
時々霧吹きするか、頭からジョロで水をかけてあげましょう。
肥料は液肥を月1回くらいで充分です。

質問した人からのコメント

2014/3/11 16:08:59

ご回答頂いた皆様・閲覧頂いた皆様ありがとうございました。
同じご回答を頂いたので最初に書いていただいた方をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/703:03:04

プテリスは「シダ」のことで、乾燥を嫌います。

乾燥するとこのような状態になることが多いので、空中湿度を高く保つことです。

土にいくら水をやっても、空中湿度が低ければダメなのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画