ここから本文です

ヒーターのワット数。600Wでは物足りないでしょうか。 カーボンヒーターの購入...

nan********さん

2014/3/613:53:35

ヒーターのワット数。600Wでは物足りないでしょうか。

カーボンヒーターの購入検討中です。

強弱の切り替えがあるタイプを探していたのですが

1つは、1000W/500Wの切り替え

または600W/300Wの切り替え

900W一本で切り替えなし・・・

ほかにも色々とあるのですが
600W/300Wのタイプがお値段も手ごろ大きさやデザインも気に入りました。

が、強で、1000Wや900Wあるヒーターに比べ
強で600Wは弱いのかもと不安になりました。

他のヒーターが弱で500Wという設定が
購入しようと思っているヒーターの強の時のワット数とあまり変わらないのが
ちょっと不安です。。。

使用する部屋は六畳の子供部屋で、できればお部屋全体ほんわか暖かくなったらいいなと思っていますが
所詮簡易ヒーターなのであまり期待はできないだろうと考えてはいます。
ですが、あまりにヒーター間近だけしか暖かくないっていうのは困るなと思っています。

600Wでは期待できないですか?
1000W/500Wにした方が無難ですか?
よろしくお願いします。お勧めのワット数を教えてください。

補足いろいろ教えていただきとても参考になります
一つの回答が無くなってますが。。

子供部屋なのですが、今は低学年で宿題の1時間
たまにお友達が来てな長くて2時間位使う感じてです
ただ夏は暑いですしエアコンがいいんじゃ、と思うんですが
主人がエアコンは贅沢?とあまりいい顔しません
エアコンを設置した方がいいでしょうか
ヒーターは七千円くらいのものを検討しています

閲覧数:
3,622
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2014/3/714:51:14

電気ヒーターの類いで6畳の部屋を暖めることは出来ないと考えておくべきで、能力が全く足りないのです。

1000wの電気ヒーターでも長時間つけてやっとこさ数度上がる程度で、十分な暖かさには絶対になりません。

凍える様な寒さを和らげはする程度。

結局は電気ヒーターの前から離れることは出来ないのです。

1kw=28円の契約だとして、1000wの電気ヒーターを1日10時間1ヶ月使えば、8400円の電気代がかかります。

エアコンですと電気変換効率が数倍違いますので暖かさも十分で電気代も少なくなります。

電気ヒーターの類いは長時間使う様な物ではないのです。

コタツは500w程度の消費電力ですが、サーモスタットが通電と停止を繰り返して温度調節し、狭い空間だけを暖めるので案外と省エネで実質的には150w程度で十分暖かいのでオススメします。


補足
短時間の使用であれば、エアコンでも電気代は高くなります。
室温を設定温度まで頑張って上げなければいけないので、温度差があるほどフルパワーで稼働するからです。

しかし、お友達まで居るとなると電気ヒーターでは役立たずで、複数の人が身を寄せあって暖をとるのはちょっと。

冬場だけならコタツで良いと思いますが、夏場の冷房はエアコンしかありません。

質問した人からのコメント

2014/3/10 10:52:10

お二方に補足にまでの回答して頂きましてありがとうございました。
夏場の事を考えてエアコンを検討しようと思います。

あと勉強には部屋全体より足元というご意見もなるほどと思いました。

色々また考えてみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2014/3/712:01:01

6畳の広さの暖房能力は2kw以上が欲しいです

1kwでは半分の能力になるので部屋の温度はあまり上がって来ないでしょう

勉強する時に電気座布団や膝掛などを使用した方が頭が冴えて良いです

足下に温熱パネルなどもよく使っています

部屋全体を温めるとあまり良いことは無いでしょう

st2********さん

2014/3/615:07:37

600Wだとドライヤーの弱いもの位です、あまり期待できません。
しかし1KW等を買うのならエアコンの暖房を使う方が経済的です。

eko********さん

編集あり2014/3/716:41:06

さてご希望の
>使用する部屋は六畳の子供部屋で、できればお部屋全体ほんわか暖かくなったらいいな<
ですが、6畳の部屋を暖めるにはエアコンでは2200w必要と言われています。
ですと600wは、約4分の1ですね、となると温かさも4分の1ですかね?

ですから、カーボンヒーターでは、1000wでも暖房が無いよりまし程度です。
600wですとストーブの前から離れられなくなります。

補足
短時間でもエアコンであれば、カーボンヒーターより電気代は安くなります。