ここから本文です

消費税増税に伴った駐車場料金の値上げについて。 現在、16000円で月極め駐車場...

hea********さん

2014/3/614:35:48

消費税増税に伴った駐車場料金の値上げについて。

現在、16000円で月極め駐車場を契約しています。(舗装、区画明瞭)
4月からの消費税増税に伴って消費税分の1280円をプラスした17280円に
変更になりました。

と、電話が本日(3/6)にきました。
また、契約時に預けていた保証金(16000円)にかかる増税分の1280円を
振り込むようにと言われました。

そこで質問です。
①保証金は増税前の契約なのですが払う必要ありますか?
②16000円の消費税8%で17280円とのことですが、増税率は5%→8%の3%なので
16480円になるのではないでしょうか?
③文書もなにもない状態で電話のみで値上げって法律上どうなんでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,518
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2014/3/620:53:18

契約書の賃料と消費税欄の金額は、分かれて記載されているのでしょうか?
賃料16,000円が内税であれば、現】賃料15,239円消費税761円(16,000円)になりますので不足の3%追加されますが、4月から現賃料に16,000円に対し消費税を加えますとなったら8%(1,280円)を加算した金額が新賃料になると思います。また保証金についても賃料の1カ月分と契約していましたら新賃料と同額になります。
また、変更契約をされたほうがいいかもしれませんね。
契約書中に貸主が借主へ連絡時方法の記載がなければ、口頭・文章どちらでも違法ではないと思いますが、文章もなく電話での対応とは、誠意が感じられませんね。

質問した人からのコメント

2014/3/7 10:14:28

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。
契約書には消費税についての記載がなく、16000円は課税されていないと思われます。

皆様ともベストアンサーに選出したかったのですが、、、

ありがとうございました!

誠意のない業者ですが駐車場がなくなるのは困るので支払うしかなさそうです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/3/619:55:21

契約内容の確認が先決です。
\16000は内税かです。もし税なしであっても今回の課税で消費税課税業者になったかもしれません。
5%が込みであったかで3%+のUP、又は課税事業者になり8%がいきなりくるか?

税金はその増減に関して政府広報でしている以上、通知なしでも支払い義務があります。
書面通知を義務にはしていません。TElでも有効です。
でも何らかの通知も確認の上では必要だと思います。(信頼関係)
契約途中でも民法では値上げの理由を認定しています。(税金、貨幣価値の変動(デノミ)、課税措置の変動・・・)

you********さん

2014/3/614:55:39

②について。
1280円の金額が私にも理解できません。
元々の16000円の契約の時にこの金額は内税であったと推測しますが、消費税についての記載はありませんでしたか?

内税だとすると15238円に消費税762円で合計16000円。
この度8%分値上げというならば15238円の8%で1219円で16457円になるのではないでしょうか。
いきなり16000円の8%(1280円)って合理的な説明を求めた方がいいですよ。

①と③については詳しくわかりません。
家賃などは非課税と聞きますが、企業などは違うとも聞きました。
契約書にのっとってってことだと思います。

詳しくないのに出てきてすいません。
でも1280円はおかしいと感じました。