ここから本文です

人を殺しても精神鑑定で異常があれば無罪。 なぜこんな誰も納得しない法律が、い...

tyi********さん

2014/3/618:10:48

人を殺しても精神鑑定で異常があれば無罪。
なぜこんな誰も納得しない法律が、いつまでも存在しているのでしょうか?

補足>noritake_hack_sessionさん
↓こういう事件の被害に遭っても同じことを言えたら立派ですけどね。

【生野区通り魔事件】「日本人なら何人も殺そうと思った」韓国人が心神喪失により不起訴処分!これからもこの韓国人は日本人を狙って刺し続けるんだろうね
http://hamusoku.com/tag/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AA%E3%82%...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2014/3/623:04:59

適当なこと言ってますね。

精神鑑定をしたところで、裁判官が首を横に振れば有罪になります。
最後に決めるのは裁判官です。
精神鑑定はひとつの判断材料にすぎないということです。

だいたい、精神鑑定の結果は医者によって分かれることが多々あります。
たとえば百人の医師が鑑定すれば、たいてい意見は分かれます。
その程度のことで、自動的に有罪無罪が決まるわけがありません。
有罪無罪の決定権限はあくまで裁判官にあります。

そもそも精神鑑定で調べる「異常」とは、本当に物理的に脳がおかしくなっている状態のことです。
「人を殺したんだ、精神が正常なはずがない」という意味合いでの「異常」ではありません。
脳がおかしくなってしまうのは「病気」であり、それは加害者の責任ではありませんから、無罪になりうるわけです。

「でも被害者の立場に立ってみれば、加害者が病気だろうと関係ない」というのは通用しません。
その理屈を採用したら、例えば、あなたが車を運転しているときに突然心臓発作が起こり気を失い、車が暴走して人を轢いてしまったときに、あなたが有罪になることになります。
罪というのは、自由な選択が出来る状態でのみ問題になります。責任があってこその罪です。3歳児が人を殺しても殺人罪で死刑にはなりません。

[補足について]
日本の司法は裁判所や検察に大きな権限があります。不起訴処分についてもそうです。
検察・裁判所に自由な権限を持たせたくないなら、法律を厳格化して機械的に起訴するようにするしかありませんが、そうすると神ならぬ人間が作った法律ですから、かならず穴が出来ます。
穴が開かないような条文を、具体的に提示できますか?

穴が開かないようにするには、法律はゆるくしておいて、検察・裁判所が柔軟に対応していく、という方法が現実的です。
通り魔事件については、それが本当なら、あきらかに検察・裁判所の問題であり、それを正すには、法律を変えるのではなく、検察・裁判所を他の権力機関が監視する、という方法が最適じゃないでしょうか?
法律で事前に予知できますか?

そりゃ、感情論としては、もちろん納得はいかないですよ。
感情論としては別に反対していません。
結論が同じだからこそ、その過程を批判するわけです。具体的じゃない、と。

法律に文句があるなら、具体的にどう変えればいいか示してくださいよ。文句だけならだれでも言えます。
たとえば「責任能力」について、あなたの主張を採用するとして、現行の法律や、類似した例(心臓麻痺など)と論理的に矛盾しないように、具体的に条文を書けますか?
机上の空論じゃ意味ないでしょう。
実際に社会を変えたいなら、抽象的な批判なんて無意味ですよ。理想をいくら叫んだって、具体的にどうすればいいかを示さないと、なにひとつ変わりません。
「同じことを言えたら立派ですけどね」とか「誰も納得しない法律が」とか文句を言うのは自由ですが、それだけじゃ何一つ変わらないでしょう。
「自分の意見はこれこれこういう理由で正当だ」と根拠を提示して主張しなきゃ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2014/3/618:31:38

日本は障害者に対して優しい国だからです。障害者に厳しい韓国とは違うのです

koj********さん

編集あり2014/3/1009:10:01

責任能力が無い=自然災害(地震や津波など)と同じだから?
保護者など「管理責任者」に民事上の責任(損害賠償)があるんじゃないの?
加害者の刑事責任の有無は被害者には関係無いだろ?

「刑務所送り」じゃなくて「精神病院送り」だね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる