ここから本文です

SAKURA internetのレンタルサーバーにffmpegを導入したいと思っています。 インタ...

りくたんさん

2014/3/619:36:05

SAKURA internetのレンタルサーバーにffmpegを導入したいと思っています。
インターネットで色々と調べながら、コーデックを順次入れていっているのですが、x264がうまく入りません。

よろしくお願い致します。

./configureで色々なオプションを試してみるのですが、いずれもCommand not found.となってしまいます。

OSバージョン FreeBSD 7.1-RELEASE-p16 i386
プラン さくらのレンタルサーバ スタンダード
CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz
メモリー容量 2GB
Apacheバージョン Apache/1.3.42 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e

閲覧数:
2,196
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2014/3/1214:01:06

「いろいろなオプション」とか「Command not found」とだけ書かれても、
こちらからは具体的な状況が掴めませんので、回答のしようがありません。

で、直接の回答からはちょっとずれますあg、
ffmpegのバージョンについて、最新版にこだわる必要がないのでしたら、packages を使うのが簡単です。
本来、ports/packages というのは管理者(root)がシステムレベルでアプリケーションをインストールするための仕組みですが、
管理者権限のないユーザー環境にインストールすることも難しくありません。

http://ftp-archive.freebsd.org/mirror/FreeBSD-Archive/old-releases/...

こちらから、ffmpeg本体

multimedia/ffmpeg-2008.07.27_7.tbz

と、これが依存している

multimedia/x264-0.0.20080409_2.tbz
audio/liba52-0.7.4_2.tbz
audio/libvorbis-1.2.0_2,3.tbz
audio/libogg-1.1.3,4.tbz
multimedia/libtheora-1.0.b2.tbz
multimedia/gpac-libgpac-0.4.4,1.tbz

をダウンロードし、
% tar xf ffmepg-2008.07.27_7.tbz
などとコマンドを入力して全ファイルの内容を展開し、lib と bin を残して残りは削除

あとは、lib のディレクトリを環境変数 LD_LIBRARY_PATH にセットすれば、bin に入っている ffmpeg が使えるようになるかと思います。

ffmpeg の最新版にこだわるのなら、ports をユーザー環境に構築するという手もあります。
http://www.otsune.com/bsd/ports/install_as_user.html
ディスク容量はかなり必要になりますが、これなら、FreeBSD 用の configure を自動で行ってくれますので、コンパイル出来ないと悩むことはありません。

質問した人からのコメント

2014/3/12 20:21:31

ありがとうございます。
シロートがやっていることなので、質問もろくにうまくできませんでした。
お聞きした情報を元に、もう少し格闘してみます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

コメロンさん

2014/3/1019:21:27

インターネットでいろいろ調べたんですね…

本題ですが、メモリー容量は大丈夫でしたか?????????