ここから本文です

助産師になりたいと思っています。 札幌市立大学の看護学部の助産科は何年で卒...

nem********さん

2014/3/622:26:21

助産師になりたいと思っています。

札幌市立大学の看護学部の助産科は何年で卒業できますか?

専門学校にいって資格を取る方が早いですか?

閲覧数:
5,875
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/3/700:14:20

札幌市立大学 助産学専攻科は1年間です。
そのため、看護学部で4年間なので、合計で5年になります。

ただ、専攻科の方式をとるのは珍しい気がします。
学部時代で、助産師もとれる大学はありますよ。

北海道内で見た場合は、国公立大学では旭川医科大学があります。
旭川医科大学 医学部看護学科で助産学選択者履修科目をとればよいのです。
これならば4年で卒業ができるはずです。

助産師をとるのは、専門でも大学でも難しいです。
分娩実習では、助産師学生1人あたり10例程度の分娩介助実習が法令で義務付けられています。
そのため、各教育機関では、その実習数を確保できるであろう人数しか助産師を養成できません。

医療が高度化していくなかで、看護師の力量も問われてきます。
専門学校で即戦力になるのもよいのですが、大学でじっくりと学んで現場にでるのも今後を考えるとよいのではないでしょうか。

私の塾講師時代の教え子は、私立大学を卒業後、国立大学付属病院で勤務をして、母校の大学院にいきました。
そして今は、助教授です。
国立大附属病院では、看護師も研究テーマを与えられ、現場の仕事ともに学びもしていました。
そういう看護師も必要なんじゃないかなと個人的には思います。

質問した人からのコメント

2014/3/7 09:59:07

丁寧にありがとうございます!

視野が広がりました。
いろんなことを考えて決めていきたいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる