ここから本文です

ディープインパクトの凱旋門賞挑戦について ステップレースなしのぶっつけ本...

g19********さん

2014/3/622:49:21

ディープインパクトの凱旋門賞挑戦について

ステップレースなしのぶっつけ本番はやはり無謀だったんですかね?フォワ賞でも良いからロンシャン競馬場に慣れておくべきだったと思い

ます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2014/3/702:09:16

おっしゃる通りではありますが、ディープインパクトはあの時点でサンデーサイレンスの後継者として期待される立場。怪我をさせたくない。重度の骨折で予後不良になってしまう競馬は1レース毎に命懸けですからね。

そして馬格も小さな馬でしたからあまり余計なレースには使いたくなかったのでしょうね。

規格外に強かったがために大事にされてしまうといった弱点がうまれてしまうわけですね。
フランケルなんかマイル以上のレースは一戦のみ、国外には出ないといった過保護ぶりでしたしね。

質問した人からのコメント

2014/3/13 11:50:03

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/3/1118:21:39

勿論、ステップレースを踏んでいなかった事が敗因の一つだと思いますが、ディープインパクトはロンシャンの芝が合わないような気がします。オルフェーブルも合うとは思いませんが、こなせる感じはありました。ただ、結果的にディープは3着で良かった。薬物問題で失格になったので。これで優勝でもしてたら賠償金が凄い事になってたでしょうね。

yh_********さん

2014/3/623:22:19

どっち道風邪薬が残っていたので失格ですが・・・

ぶっつけは無謀だったと思います。挑戦当時は日本のファンの間ですら満場一致で前哨戦つかわないのは大きなマイナスと指摘されていましたし、レース後に岡部をはじめとする評論家に、名馬なら馬場によって走り方や筋肉の付きがかわるもの(エルコンドルパサーなどを例にとって)だからつかうべきだったともいわれていました

前哨戦も大きなマイナス要素でしたが、武豊の騎乗や、ラビット以外のすべての馬にディープがマークされて乱ペースになってしまうなど沢山マイナス要素は他にもありましたよ

産駒ではビューティーパーラーがフランスでG1を勝ってくれました。自身では成しえなかった海外G1制覇を、これからも産駒で成し遂げてほしいものですね

ディープインパクト君の事はよく分からないけれど、多分それは有ると思うな。
よく、物見いをして…とか聞くから馴れていないと集中出来ないのかも知れない。

地方の調教師が、中央で走る時に、今回は3回(本馬場に)入れてもらったから良かった、
というコメントを聞いた事があるけれど、
やっぱり、ぶっつけ本番はキツいよね。
馴れていないところは馬も恐いだろうから、、レースどころじゃないかも知れない。

ディープインパクトは、レース前に何回くらい本馬場に入れてもらったんだろうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる