ここから本文です

今月、保育短大を卒業します。保育士になりたくありません。保育士を目指して短大...

non********さん

2014/3/623:22:47

今月、保育短大を卒業します。保育士になりたくありません。保育士を目指して短大に通わせてもらいましたが、勉強や実習を繰り返す度に嫌になっていきました。保育士になりたくないという思いは

変わらず、就職先は一般企業です。

しかし、先ほど母親に「あなたはこの短大2年間を何だと思ってるの」「高いお金をドブに捨ててる」「資格を取ったのにどうして保育士にならないの」「今保育の仕事をしていないと、将来もし保育士になりたくても未経験なら雇われない」と怒鳴られました。
そのようなことは言われずともわかっています。わかっていても、私は保育士にはなりたくありません。自信がありません。人格形成の大切な時期に子どもを預かるなんてできません。

母親に「それなら今の内定辞退して保育士受ければいいの?」と言ったら「ならなくていい。私のせいになるでしょ。あなたの好きにしなさい」と返されました。

勉強や実習を通して「自分には出来ない、向いていない」と感じた職業でも、どれだけ嫌でも就かなければいけませんか?

仮に私が保育士になったとしても、このような自信の無さで保育をしていくのは子どもにも保護者の方にも失礼なのではないでしょうか

みなさんのお話を聞かせてください

補足みなさんご回答ありがとうございます。

もう一度母に自分の気持ちを伝えましたが、「保育士をネガティブに考え過ぎ。実習より楽しいと思うよ。でも親が出したお金はどうなるの?親不孝じゃない?」と。

もう内定辞退して保育園を受けることにします。きっと母は私が保育の仕事に就かなければ気が済まないでしょうし、私の思いも何一つ伝わらないでしょう。母の言う通りにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2014/3/903:58:21

私もやっと社会人になろうとしている似たような年の者です。

私は、その専門学校で出会った人や経験、あなたが感じた「保育士の責任の重さ」、このことを感じたり学んだだけでも専門学校に行ったことは無駄ではないですし、親不孝ではないと思います。
私の父親も教員の資格を持っていながら、あなたの感じた責任の重さから別の道へと進みました。また上記のことは、その父親に教えてもらったことです。

補足も読ませていただいた上で、もう遅いかもしれませんが、あなたのやりたい道に進むべきだと思います。そして、お母さんには、お母さんのおかげで学べた保育短大での出来事や、経験などをたくさん話したらいいと思います。
それでも、無駄だったと言われてしまうと世の中のピアノなどを習ってる子ども達が、ピアニストにならないと子どもにかけたお金をドブに捨てたことになってしまいます。

最後にお母さんはあなたのことを憎くて言ってるわけではなく、幸せを望んでくださってるがゆえにきつく言ってしまわれたと思います。
親子では甘えが出て、いいたいことをストレートに言ってしまい、言い合いになってしまうかもしれませんが、必ず根気よく話すとわかっていただけると思います。
ご両親は誰よりもあなたの応援団です。
しっかり話し合った上で、納得いく結論がだされることを切に願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ook********さん

2014/3/903:12:52

いやいや、保育士は子ども好きが条件でしょう。
貴女のような考えで、親としても子どもを預けたくはないでしょう。
親の言うとおり、借りに保育士になったとしても、ヤンチャな子ども達と本気で関わる事ができるんですか?
嫌々やっていたら、子ども・保護者・同僚にもすぐお見通しとなりますよ。

lav********さん

2014/3/902:50:15

向いてるか向いてないかは実際にしてみないとわからないものです。
みんな向いてるかわからないから
仕事を続けながらしてるんです。

実習と仕事は違います。
母の気が済むような説明をあなたができればいいだけの話です。
それができないままそんな気持ちで
保育士として働いてほしくはありません。

jun********さん

2014/3/717:26:35

私は短大保育科卒で保育士資格と幼稚園教諭2種免許をもっています。就職は一般企業にしました。理由はお給料が断然よかったからです。それと、おしゃれすることが大好きで、ネイルNG、ピアスNG、華美な服装NGな保育の業界は向いていないと思いました。四年間一般企業で働いて寿退社し、子どもが一年生になった時に社会復帰しました。区の非常勤保育補助の仕事です。保育所の仕事すごく楽しいです。今は、ネイルやピアスもさほど執着してないです。それから、一般企業で働いた経験は、それはそれですごく役立っています。保育科に行ったことが無駄になることも、逆に他の仕事に就くことも全然無駄にならないと思います。私のように考え方やものの捉え方がかわることもあるかと思います。ご両親とよく話し合って、自分で決断してください。がんばってください。

2014/3/709:06:46

その論理ですと大学文学部を卒業した人はみんな文学に携わることになります。

学歴と資格は別に考えましょう。

短大卒の資格がある、ということは、いくつかの国家試験の受験資格も関係しますし、将来、学びたいことが出来たときに、大学に編入する際に役立ちます。

一方の保育士資格ですが、例えば大学で教職の単位を取った人がみんな教員になるわけでもありません。

この2年間は「自分は保育士に向いていない」ということを学べた2年間ということで、ムダではありませんし、将来、子育てをするにも役立つでしょう。

なお、言うまでもありませんが、保育士資格が役立つのは保育園のみではありません。
児童養護施設や学童保育などでも「児童指導員」の任用資格となります。
資格は保険ですから、取得しておいて損はありません。

アバター

ID非公開さん

2014/3/704:01:01

私は看護大学をでましたが、一般企業で事務員をしてます。
資格をとったからってそれで働く必要はないと思いますよ。

長い人生何があるかわからないから資格は持ってて無駄はないです。
でも、何も無い時は、自分のしたい仕事をするのが一番です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる