ここから本文です

なすの紫色を保つにはどう調理したらいいですか? 炒めたり煮たりすると紫色が...

mit********さん

2007/7/1817:19:10

なすの紫色を保つにはどう調理したらいいですか?

炒めたり煮たりすると紫色がおちてしまい、他の食材の色が悪くなったり、見た目も悪くなります。水にさらしてアク抜きはしてるんですが、どうすればいいですか?

閲覧数:
1,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2007/7/1819:26:04

ナスニンとは、ナスの皮に含まれる紫色のアントシアニン系色素のひとつです。
抗酸化作用、強い抗ガン作用、コレステロール・中性脂肪の減少など
素晴らしい効果があることがわかっています。
ナスニンは水溶性なので、水にあまりさらさずに調理すると良いでしょう。

特に鉄分と結びつくと色が鮮明になりますね。
水に溶けやすいので、煮物等には色が落ちるのは仕方ないですね。
油で炒めると色が残りますよ。

質問した人からのコメント

2007/7/21 00:25:55

笑う 試してみることにします。
他の方の回答も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/7/1818:24:22

一度油通しして色止めを行なってください。
油通しすることで油を吸ってコクも出ます。
鮮やかに発色させるためには鉄分を入れます。
前の方が書いているように鉄鍋や鉄のフライパンを使うといいですよ。

t2d********さん

2007/7/1817:26:52

茄子の紫色を保つには、”鉄分”がよいと聞きました。(アク抜きは関係ないはず)
中華鍋などの、鉄製の鍋で調理すれば大丈夫です。