ここから本文です

看護師から一般事務に転職することは可能でしょうか?看護師として新卒から1年間勤...

rnppp1254さん

2014/3/800:28:11

看護師から一般事務に転職することは可能でしょうか?看護師として新卒から1年間勤務してきました。しかし、学生時代から感じていた「自分にはこの仕事は続けられないかもしれない」「合わない

気がする」という気持ちを払拭することができず、今月いっぱいで退職する事にしました。退職後、看護師の道はきっぱり諦めるつもりです。退職後の再就職について、事務職に就きたいと考えています。人気の職業であるため、未経験・簿記等の資格無しの私が採用される可能性はかなり低いです。
退職後の行動として、
・未経験・無資格のまま面接を受けてみる
・通学して勉強し、簿記の資格を取得後に転職活動をする
どちらの方がいいでしょうか?私が持っている資格は看護師・保健師のみです。パソコンはワード・エクセル等、学生時代から使用していましたが、発表資料を作成する程度でした。パソコンに関しても勉強・資格取得が必要でしょうか?今まで医療に関する学習・業務がほとんどであり、自分でも学校や必要な資格について調べていますが、分からない事も多いです。よろしければ転職活動に向けてアドバイスをお願いします。長文を読んで頂き、ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,987
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oryo_aさん

2014/3/802:22:19

まずはハロワに日参してください。
そこで、事務職に必要なスキルについての説明や講習会の案内等もあります。
基本的に「どうしても一流企業じゃないと」とか「どうしても正職員かつ高給でないと」とか自分の能力以上の条件を付加しない限り、何らかの形で就職は決まることが多いです。
スキルの取得に関しては、ハロワよりも、住んでいるエリアのジョブステーションのほうが丁寧かもしれません。各人に専属の相談員もつけてくれます。ハロワに退職後の手続きをしに行った時に聞いてみるといいでしょう。
へんなネットでの紹介や変な通信教育にひっかかるより、ジョブステーションやハロワ等の公的機関からの紹介の講習会・研修会・各種資格取得のための学校のほうが、安心感があると思います。
頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

windsinghiさん

編集あり2014/3/1411:14:43

治験コーディネーターという仕事もあります。
看護師の資格も活かせますし、病院とは外れた就職で事務仕事が多いです。
http://xn--wvw608g.pw/

wataame0715さん

2014/3/1222:03:23

退職したら、ハローワークで聞いてみるのがいいかもしれません。

私は看護師で去年退職し、ハローワークに通いましたが、色々な職業訓練、例えば医師事務などの資格のための勉強を格安で受ける事が出来ました。

私は受講しませんでしたが、実際に保育士から医師事務に転職した人も知っています。

質問者様にあった職場が見つかりますように。

popolon001さん

2014/3/1110:15:12

現役大学生の就活事情はテレビなどをみていればご存知だと思います。
並み以下の大学では、企業にエントリーシートも受け付けて貰えず、3月のこの時期に就職が決まらないという学生もかなりいるのが現実です。(卒業後、就職が決まらない学生がもう一年大学に残れる制度、つまり来年も新卒という制度もあるほどです)
貴方が看護大卒の看護師さんなのか、高卒→専門学校卒の看護師さんなのか記載されていませんが、大卒で、あれば出身大学の知名度(レベル)の中途採用基準からたった一年で離職した根気のなさの評価を引いたところからの職探しになると思います。
高卒であれば、ある程度以上の知名度のある企業であれば、高卒枠は新卒のみ(地元高校に割り振られた枠)のみと考えられますので、事務職につくなど難しいと思います。
地方の小さな企業にしても、高卒枠は単純労働であることが多いと思いますので高望みはしない方がいいと思います。
唯一方法があるとするなら、4月入学、二年以上の課程で学ぶような専門学校学校で資格取得を目指すことです。
そうすることで、新卒枠での採用となり、またその専門学校がある程度の就職枠をもっていると思われますので、短期の資格取得講座で資格を取るより就職には有利だと思います。
もしくは、ご希望の企業で事務職を沢山採用している大学に入学して新卒採用を目指すことでしょうね。

看護師資格の専門学校の学歴は、事務職の採用では無意味です。今の時代高卒の短期離職者では、どんな職種も採用を敬遠されますよ。

usuinandaさん

2014/3/1017:03:46

看護師も保健師もあるのなら 向いてないはずありません
在宅 施設 精神科 外来 クリニック ケアハウス 保健所 保育園 回復期 治験 美容整形
+αで少し頑張れば養護教諭も目指せるよね

これだけの幅の広い資格
例えば眼科や耳鼻科のクリニック なんて実習すらないし
向いてないはずありませんよ。
こんだけ幅の広い仕事(;^_^A

実習なんて一握りだけど学校の先生に
相談してみたら?
一年も続いたならどちらかというと
飽きっぽいのでしょうか?
一般事務 同じ面々のおじさまがたと
ずーっと一緒に働けますか?
ストレスの割りに給料は低くて同じことが
繰り返される
しかも簿記二級なら元気一杯な高卒が
ライバルになりますよ。彼等はやめませんよ
会計士とかならともかく 仕事が続かない人というレッテル覆すのは、なかなか難しいですよ。
身内のコネがあるなら良いですが…

omeko8883さん

2014/3/808:09:23

結論、一番良いのは勉強しながら資格の勉強をしている中で、面接等に行く。そして、現在勉強中でいついつに資格取得するつもりだという。そうすることで、積極性のある前向きな人材であるということが伝わる。できれば、その職種で活用できる資格を勉強しているほうが望ましい。

第二新卒だと思いますので、そこまで即戦力を求めるわけではなく、未経験の事務職も多くある。重要なのは、あなたはすでに前の会社でのキャリアが少なからずあるということ。そのキャリアの中で、自分なりに心がけてきた仕事へのこだわりなどを面接で述べたらいいだけの話。勝機はあると、転職を成功してきた者として思いますよ。卑下するひつようはないので、自信を持ってください。


以上

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。