ここから本文です

織田信長公と武田信玄では戦上手はどちらですか?

pop********さん

2014/3/800:31:05

織田信長公と武田信玄では戦上手はどちらですか?

よく武田信玄は軍略に優れ
織田信長にも勝るとか云われますが・・・

織田信長公は桶狭間で寡兵で敵を奇襲し
敵の大将首を挙げるし
稲生の戦い、刀根坂の戦い、天王寺の戦いでも
機を見て寡兵でも自身が先陣を切って
戦いに勝利し
長篠の戦いでは鉄砲戦術で武田軍を粉砕し
時に果敢に自分で槍を振るったり
用意周到な戦いを見せたりと
まさに戦術、軍略の神だと思います。

逆に信玄は自分より多い軍と戦わないし
それでも上杉軍相手に苦戦したり
有名な啄木鳥戦法なんかも大失敗です。
寡兵で敵の大将首をとったこともありません。
弱い相手に順当に勝っているだけです。

戦術、軍略なんかも織田信長公の方が
断然、上ですよね?
現に長篠の戦いなんかも完勝してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2014/3/801:17:08

正論ですね!信君はね気が短いでしょだからゴチャゴチャは嫌いザンス!者共敵を全部殺すぞワシに就いてこーぃ・・でね先導しますよ・だから家来たちは大将が先頭で突撃しますので・あもすもなくみんなも突撃ですニャ・信が先陣を切りる時は相手を見極める為でもあるのです実際どの様に仕掛けてくるかの確認ですな事前の予想と合うか等々・此処で信君の器はフル回転しますぞ瞬時に判定判断を見極めて侍大将に指示を下す。武田氏はたーけではニャぃので信の野郎この野郎がといきり立つが器ではどう足掻こうが器量は↓であり勝利は無理である・・武田氏の遺伝子はワスには無いので分からんが肖像画で観ると、おおざつぱな性格であろうか?信はA型のABが強いので超繊細さと緻密さを有すが武田氏はO型かも知れんニャ・・信玄公は温泉が数寄であったろう・・信長も大数寄だぞよワスの祖父も3カ月も湯治に出掛けた人である・私も週に4回は蟹江温泉に往く所でもし蟹江温泉に往かれることがあれば女性社員に私の事を尋ねると良い全員本物の血族を知っておるので・・蟹江温泉=日本の名湯100泉の一つ天然100%掛け流し、(^・(信)・^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2014/3/902:15:14

戦上手は信玄の方だと思いますよ?
自分より多い軍とは戦わないのは常識ですし、上杉軍に苦戦したのはそれだけの相手だったということです。
信玄は勝てない戦はしない。もしくは引き分け程度にもっていかせ被害を最小限に抑える。とにかく手堅い戦です。
たいして信長は寡兵で勝てたのは軍略ももちろんありますがどちらかというと運頼みや兵達の気合みたいなところもあるような気がします。桶狭間は成功しなかったら滅んでますし。
何より信長は信玄が生きている間は直接対決は避けるようにしていました。それは信長が信玄には絶対に勝てないと思っていたからではないですか?
あと長篠の戦いは息子の勝頼の代でしたし、鉄砲並べたとか関係なく兵力が二倍近くあったんだから信長側が勝って当然でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる