ここから本文です

BIGで6億円当てたとします。 当てた僕の口座に6億入金されて親の口座にに2億入金...

sug********さん

2014/3/813:26:50

BIGで6億円当てたとします。
当てた僕の口座に6億入金されて親の口座にに2億入金したとします。贈与税の対象になるとは思いますがだまってたら分からないと思うのですがどうやって発覚するので

すか?銀行の誰かが入出金を管理してて税務署に報告でもしてるんですか?バカみたいな質問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
4,485
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/3/815:05:37

先の回答は過去の話。
現在は、税務署や役所が金融機関の連合会に億以上の金の出入りがある個人名義を出せといえば、各銀行のマスターデーターから抽出してリスト提出するようになっている。
脱税や差し押さえに使うためにそうなったのだ。

積極的に脱税してまでやりたいなら現金のまま渡してタンス預金することだよ。裏の金になってしまうがね

質問した人からのコメント

2014/3/15 05:33:40

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

編集あり2014/3/814:53:47

銀行は税務署に報告はしていないと思いますよ。
それよりも、億の残高が普通預金に遊んでいるだけなら、銀行は資産運用をしてください、だとか セールスのほうに やっきになると思いますよ。
税務署に贈与税を課税されるとしたら、そのお金で家を買うとか、誰の名義の物(家)、という登記が必要な物だったりすると、その資金の出所は? と、税務署からお尋ねが来て、貰ったのではない(贈与)、と証明できないと、誰かに貰った お金、とみなされて 贈与税が課税されると思います。
たとえば、何十万円もするテレビだとかでも、誰の名義の所有物、と登記する必要がない物は 買ってもわからないと思います。
でも、極端に生活が派手になると、口コミでバレるかもです。
税務署に勤めている人って、税務署に勤めている、と おおっぴらに言わない人もいますからね。 億の お金を子どもから貰った、などと親が口外してしまうと、口コミでバレて税務署が口座を調査して、このお金は、なぜあるのか?と、お尋ねが来るかも知れないですよ。

yom********さん

2014/3/814:42:29

おっしゃるように分からないかもしれませんね。
でも、2億円も入ると、つい土地や家を買いたくなって、買ってしまうと、買ったお金の出所を調べられてばれるのでしょう。
ちなみに、
6億円を受け取る時に連名で受け取ればそんな心配はいらないようです。当然、共同購入が前提ですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる