ここから本文です

ニキビの跡に氷をあてる ↑これを長期間続けると跡がなくなる…と、聞きましたが...

sos********さん

2014/3/818:12:13

ニキビの跡に氷をあてる

↑これを長期間続けると跡がなくなる…と、聞きましたが、これは本当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2014/3/819:24:39

私が去年の夏から知恵ノートで言っていることです。
クレーターに関しても理論上治癒効果があると言っています。
実際にどこまで治るのか、長期間続けた人はいないのでまだわかりません。
赤い痕くらいなら、そんなにはかからないでしょう。

以下が知恵ノートの抜粋です。

美肌をつくるアイシング

例えピーリングをしても、自然治癒能力が働かなかったら、ピーリングした時のままですよね。皮膚移植をしたとしても自然治癒能力が働かなかったら、移植した皮膚は腐ってしまいますよね。ニキビ痕を治るかどうかは、要は自然治癒能力次第の話なのです。

自然治癒能力を高めるには血液の循環を良くすればいいのです。どうするのが一番いいかというとアイシングが一番良いようです。冷やすことで毛細血管の血流を一時的に止め、温度が戻る時に血管が開き、大量の血液が流れるシステムを利用するのです。

やり方はアイシングバックに氷を入れ、顔にそっとあて、ゆっくり動かすだけです。向きについては、上から下とか下から上とかプロでも意見が分かれるところなのでお好きなほうに動かしてください。止めなければいいだけです。1日30分くらい行ってください。

アイシングバックの代わりにビニール袋でもできないことはないです。アイスノンソフトでもいいけど、腕が疲れるかな?

私は、ニキビ痕って言うのはクレーターのことだけだと思っていたのですが、知恵袋の質問を受けていると赤みが残っていることが普通に言われてる痕みたいですね。私はそうのうち治ってしまう物だから気にしたことがなかったんですよ。赤みくらいだったらアイシングをしていれば、すぐ治ってしまうのではないかと思います。クレーターは私にはないので、はっきりはわかりませんが、10年位前工場の薬品が頬にはね、頬の一部がとけてへこみ(1ミリはなかったと思う)ができたものが何もしないで8年くらいで消えたので、クレーターでもアイシングを続ければ、8年くらいで治ると思います。

骨の細胞は10年の寿命がありますが、筋肉の細胞はかかっても1年です。表皮は28日。クレーターの部位の真皮は検索では見つからなかったのですが、200日もかからないと思います。入れ替わっているわけだから治ると考えていいでしょう。何もしないでは治りませんけれど、新陳代謝を盛んにして、治癒能力を最大限に発揮させれば可能性は充分あります。クレーターに対してアイシングを何年も行う、そこまで真剣に取り組んだ人はいないので、結果がまだでていないだけです。信じて続ければ、きっと治りますよ。

以上が抜粋です。
200日という日数は一つの細胞の寿命のことで、肌の形状が変わる日数ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる