ここから本文です

なぜやたらとタイムラインに子供の様子を投稿するの? いつもママ友がよく子供の...

sac********さん

2014/3/823:13:47

なぜやたらとタイムラインに子供の様子を投稿するの?
いつもママ友がよく子供の写真や動画をFacebookやLINEのタイムラインにやたらと載せてますが、あれってなんなんですか?
最初はまぁ日記

代わりなのかなと思ってましたが、でも投稿するってみんな見て見てーって事ですよね?
しょーもない内容なんですよ。
ポエムみたいな自分に酔っちゃってる?
面白いならまだしも。
オチないんかい!って。

正直、ひとの子供みても興味ないんすけど…。すごい冷めてますかね、私。

いや、わたしも子供の写真や動画を撮るんですけど、あとで一人で見て(ムフフ♪)と楽しむくらいで、そのどーしても人に見せびらかすっていう心理がわかんないんですよ。

無視してりゃあいいんですけど、不思議でたまらなくて質問してみました。

皆さんの周りにはこんな人いますか?どんな心理なんでしょうね?さみしいのかな?

あと私めっちゃ投稿してますって人いますか?なんでそんな投稿するんですか?

ほんと、しょーもない質問でごめんなさい。
一度聞いてみたくて…。

補足みなさん回答ありがとうございます。不思議でたまらなかったけど、いろんな意見が聞けました。
ブロック等はしてません。子供が同級生だし、今後の付き合いもあるので。ただ設定がめんどくさいんですけどf^_^;
かわいいね〜とかすご〜いとかコメントが欲しいんでしょうねぇ。なんだか薄っぺらいなぁと内心思いますが。
BAは投票にさせてください。
他の人がどの回答を選ぶのか興味があるので…。
みなさんありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2014/3/823:24:46

子供の記録残してます。
以前、子供にデータ消されてしまい、保存も兼ねて載せてます。
友人限定で。
迷惑がるような人は友人に設定していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2014/3/1410:50:05

私たちのLINE仲間は、双子ママ同士育児に追われ働いてる人もいるのでLINEは情報交換にも役立っています。
(六組の双子ママ〕

それに親や兄弟、姉妹、身内。

友人も居ますが、見たくなかったらLINEのタイムライン通知OFFにすればいいし…
見せたくない人には閲覧許可しなければいいし。

毎回、双子ママたちは子供の事や写真UPしますが見ている側からすれば、参考になること沢山あるし直接送り付けられると、返信大変なことあるので、ポチッと押せる所も便利。

自分がUPして、ポチッともコメントも無くても、それはそれで◯…

私は便利やな…と思います。

アバター

ID非公開さん

2014/3/1408:51:29

他の方が仰っているように、それらに写真や動画を載せることによって、自分が有名人になったというイリュージョンに浸りたいんじゃないのでしょうか?
関係ないけど、以前、YAHOOBABYとかいうのがあって(今もあるのかな?)そんなものには興味はなかったのですが、何かの拍子でそれが出てきてたくさんの赤ん坊の写真がでて、何キュートとか点数がついていたのですが、そのキュート数が少ないということは、その赤ん坊はその中でもかわいくないということを世に知らしめただけということなのにね。
子供写真年賀状ならまだ目が何点、鼻が何点なんてレートをつけてダーツの的にして賭けで遊ぶこともできるし
殺虫剤の下敷きにすればゴキブリ撤去のチリトリにも使えるんだけどね。
見る側として、クソの役にも立たないのなら見ないことをお勧めします。

nip********さん

2014/3/1322:38:29

分かります~!
私も同意見です^^;

子供の写真をネットに載せるとか、全く理解できません。

「日記代わり」と言いますが、普通「日記」は人に見せるものではないですよね。。

個人情報を自分でばらまいてどうするんでしょうか。

それに芸能人や有名人のプライベートなら、興味を持つ人もたくさんいると思いますが…一般人のプライベートには興味ないです!

fea********さん

2014/3/1209:15:06

ハマる程では無いですが、海外に住む親友との交流をきっかけにはじめました。私自身社会人で多忙な頃は、たまにしか開けませんでしたが主婦になってから暇つぶしです。各地に散らばった同級生をつないでいるツールです。LINEとかskypeは既読マークが相手にも表示されるので、無視もしにくいですが、Facebookは興味ない投稿をスルーできるし、気楽。写真もなく独り言の愚痴みたいな方もいますが、まあその程度にあしらってます。(そう考えるとFacebookのメッセンジャー機能はいらない)笑
実際、親友の可愛いこどもたちは、私にとってもすご癒しですし成長がみてとれる長いアルバムとして貴重に感じます!
文章能力もなく、面識のない不細工なこどもの写真や、飲み会でぐちゃぐちゃに酔っ払った画像は美しくないので、スルーです(私にとってはどーでもいいことなので) うちはまだこどもがいないのでペットとか&旅行先のおすすめスポット、レシピとかたまにのせてます。さすがに一般公開はしてませんが、自己満足ですね笑。
いいねいただいても、きっとめんどくさいからいいね押してる人もいるだろなとおもったり。でもそうゆう人が意外に「毎日たのしみにしてるのに」とかコメント下さったりするので、やめずにつづけてます。

kal********さん

2014/3/1119:50:15

あれは自己満の世界だと思っています。
ただの日記化してる友人もたくさんいますが、「あ、この人はそういう使い方するのね!」と思って眺めています。
一方で、ちゃんとオチもあって毎回面白い笑えるような投稿してくれる人もいるからついつい見ちゃうんですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる