ここから本文です

終身保険について

num********さん

2014/3/902:39:18

終身保険について

現在、三井生命 大樹暖家族-R 更新型を契約中です。
現在41歳で60歳で支払いが終了します。

内容は
終身保険が800万の契約で 解約返戻金が2,000,299円となっています。
月12,776円の保険料で予定利率が2.15%です。

・まずひとつ、60歳までの保険金を一括で支払い出来るかと思いますが、
特約は継続出来ますか?

・一括で払った場合の保険料の割引は何パーセントになるのか?

・一括で支払った場合、解約返戻金に上乗せされるのでしょうか?

・そのようにした方が解約返戻金が増えていいのでしょうか?

・解約返戻金の推移は下記の通りです
42歳 2,158,005円
60歳 5,502,400円
80歳 6,988,800円
計算がわかりませんが2.15%の利率なのに、ずいぶん運用手数料がとられているのでしょうか?

将来的に解約しなくてもいいかと思っているのですが、場合によっては解約もありかなと思いまして。
最善の方法をさがしております。

ちなみに、約款は手元にありません。

お詳しい方、ご教授いただければうれしいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
907
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoo********さん

2014/3/903:34:38

あと19年分
前納する場合は、契約月から 年払い×19年分(あるいは18年分)となると思います。

今が月払いの場合、年払いでまず多少安くなって(1ヵ月の保険料の3割ぐらい?)
さらにそれの19年分なので、加えて前納割引があります。
(今は、昔ほど前納割引は大きくありませんが)

もし60歳までに亡くなってしまった場合は、未経過分の保険料が 保険金とは別に戻って来ます。



>・一括で払った場合の保険料の割引は何パーセントになるのか?
割引率はその保険会社ごとによりますので、何とも言えません。

>・一括で支払った場合、解約返戻金に上乗せされるのでしょうか?
上乗せ・・・ではなく、まぁ考え方としては同じような物ですが、解約が保険料支払い期間(60歳)前なら、上に書いたように「未経過分が返金される」という事です。

>・そのようにした方が解約返戻金が増えていいのでしょうか?
解約金が増えると言う考えではなく、未経過分が・・・・・・以下同文。


>将来的に解約しなくてもいいかと思っているのですが、場合によっては解約もありかなと思いまして。
最善の方法をさがしております。
途中でお金が必要になった時には、ツルっと解約しなくても、減額(一部解約)もできると思います。
その、減額した分の解約金だけが返戻されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる