ここから本文です

リズムに合わせて声を出すことは、本当に健康に 良いんでしょうか? 当方、カラオ...

gsx********さん

2014/3/907:41:02

リズムに合わせて声を出すことは、本当に健康に
良いんでしょうか?

当方、カラオケが好きで、週2ペース、1回2時間、20曲くらい歌いに行きます。

メンタル面で充実感はあり、確かに、「お通じ」
が良く

なっているような気がします。

単なる「ブラシーボ効果」というもので、
根拠は何も無いですか?

またダイエットにはどうでしょう?

教えて下さい。

閲覧数:
172
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2014/3/908:01:25

良い面もある」と言う感じかと思います。

感じている通りストレス解消にはなるでしょうし
腹筋や呼吸筋を使うので心肺機能の維持や
脳への刺激もあるので、老化防止にも良いと思います。

一方で喉の酷使によりポリープが出来やすくなったり
カラオケの狭いボックスの中で
タバコを吸っているなら、その害も増えます。
アルコールも増えるなられば、然りです。
要は、節度を持つ事かと思います。

曲によって違いますが、カラオケ1曲で約10kcal程度の消費カロリーが
あると言います。2時間20曲で200kcalの消費カロリーだと
同じ時間のウォーキングと同等です。

カラオケで○キロ痩せました、と言う話はあまり聞きませんので
ただ、飲んだり食べたりするのに比べれば、
マシかという感じかと思います。
痩せると言うより、体重維持の補助ですね。

質問した人からのコメント

2014/3/12 00:25:36

ありがとうございました。

節度を持って嗜んでいきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2014/3/907:47:15

まず、好きな事をする事でストレス解消になっています。リズムにのって声を出す事は「セロトニン」というホルモン物質が出て心を穏やかにさせます。


またカラオケはなかなかカロリーの消費をします*ダイエットにも繋がると思いますよ(´∀`)


カラオケが好きという趣味…羨ましいです*

Yahoo!知恵袋 特別企画