ここから本文です

食事をしていて、自分は注文せずに、デザートを必ず1口ちょうだい、という友達に...

chi********さん

2014/3/907:52:25

食事をしていて、自分は注文せずに、デザートを必ず1口ちょうだい、という友達に頭にきます。

私は、デザートが大好きで、デザートが食べたくて外食に行くようなものです。

あげたくないから、一緒に注文しょうとか、

食べたかったら、自分で注文して、とか言うのですが、絶対に注文しません。

ケチみたいで嫌で・・・いつもあげていますが、すっごく、嫌です。

うまく断る方法を教えてください。

閲覧数:
12,538
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/3/908:01:46

ケチなのは寧ろ、注文もせず他人のを食べたがる相手です。

「ごめん。全部食べたいからあげられない」と言えばいい。
「なんで?ケチだね」と言われたら、「ケチは頼まないあなたでしょ」と返したら?
そもそも、そういう子だと判っていて何故一緒に食事に行くのか不思議。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/3/908:53:49

『あげたくないから、一緒に注文しょうとか、 食べたかったら、自分で注文して、とか言うのですが、絶対に注文しません。』

ここまで言っても、ちょうだいと言う友人の図太さにビックリです。

すでに質問者様は、あげたくないと意思表示していますよね?
だったらあげなきゃいいんです。
あげないといいつつ、結局は貰えると思うから頼まないんです。

嫌ならあげない。あげないと言ってるんだからあげない。

嫌なら徹底したらいいんです。

それで関係が壊れるようなら、その程度。

壊したくないなら我慢できる範囲なのでしょうから、あなたが我慢する。


そこまで嫌なら一緒に行かなければいいと思います。
食事は楽しくおいしく食べたいです。
大好きなデザートならなおさら。

hir********さん

2014/3/907:56:32

その相手とスイーツを食べに行かないことですね。あなただけでなく店側にとっても不快に思われる客です。