ここから本文です

EF64 1000番台について EF64の前面のナンバープレートについてなんですが、クリー...

ef5********さん

2014/3/914:27:42

EF64 1000番台について
EF64の前面のナンバープレートについてなんですが、クリーム色のナンバープレートと青色のナンバープレートがありますが、クリーム色の機関車が旅客用で青色が貨物です

か?

閲覧数:
693
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/3/1117:37:02

元々64は全機クリームプレートでした。

その後、愛知機関区所属?の原色機に対してプレートの交換が行われてたため、プレートが青のものとクリームのままのものがあるのです。
なお、クリームプレートの64はJR東日本所属のもの以外に、元岡山所属の1048、1050がいます(最近動いていませんが……)

質問した人からのコメント

2014/3/16 01:45:58

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

編集あり2014/3/916:51:47

オリジナルはナンバーがついている場所と同色で塗られている物で前面がクリーム色、側面が青色となっています。旅客会社の車体はそのままのオリジナルのまま使用しています。
前面に青ナンバーをつけている車体はJR貨物が減圧促進(50000形コンテナー車の100km/h運転に対応するためにブレーキ性能を向上する工事)を実施した車体で更新車と区別出来るようにするために側面と前面のナンバーを入れ替えるわかりやすくした物です。車体更新工事をしていない車体はJR貨物でも旅客会社と同じナンバーの色の車体も有りました。

dra********さん

2014/3/914:37:16

そうでもない。
今は動いていないが、貨物の1048と1050は白(クリーム)プレ。