ここから本文です

1970年以降で、ガソリンが最も安かったのはいくらぐらいですか?レギュラー80円と...

もっふもっふさん

2014/3/915:10:14

1970年以降で、ガソリンが最も安かったのはいくらぐらいですか?レギュラー80円とかあるんですかね?

灯油が30円台とかなのでしょうか?

補足割と最近に最安値があったのですか?
その時の灯油はどれぐらいですか?

バブル時代は90円前後で安かった、と聞くんですが、そんな頃にもっと安かったという事なのですか
初耳でした。

閲覧数:
4,475
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2014/3/915:36:41

97年ぐらいだったかな? 77円を見かけた記憶が。この時私はディーゼル車に乗ってたので、軽油57円とかで入れてた記憶が。ガス欠になってしまって満タン給油した(60リットル弱)ら、4千円でおつりが来てたよ。

この時灯油はポリタンク一缶18リットルで600円しなかった。500円台だった。なんせ街の米屋の灯油配達が1缶900円ぐらいで高い!って思ってたし。今じゃセルフガソスタで1缶入れても1900円台(´・ω・`)

バブル期の88~90年ぐらいの原油の価格が1バレル25ドル近辺。湾岸戦争やったときに50ドル弱まで上昇したけど、このあとヨーロッパで北海油田がガンガン産出したんでOPECの高価格維持ができなくなり、その97年には10ドルまで下落。

そこから先は中国が経済発展が凄くって、これが原因で中国が石油輸出国から輸入国に変わり、北海油田も枯れ始めて生産量低下、インドもベトナムも経済発展が進み出し、北京五輪の頃には1ドル145ドルと暴騰。この時のガソリン価格は200円ぐらいだったよな。

今は落ち着いてるけど、それでも1バレル100ドル近辺をうろうろしてる。これは石油に偏るとまずいって思い知った企業が中心になって、ガスと石炭を積極的に使うようになった成果とも言えるな。

質問した人からのコメント

2014/3/16 07:45:00

最高な時代ですねぇ…
それでもガソリンスタンドは儲かっているわけですよね。
車の人も気軽にガソリンを入れて遠くに行ってそこでお金を使って景気に貢献するし
ガソリンが高いのは全くメリットが無いですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/918:04:21

ガソリン70円台、軽油50円台だったような。

しかしガソリン140円台がなぜか印象強い。

原油価格値上げの翌日からあれよあれよと140円台まで値上げ。

日本国内にある大量の原油は2週間前に買った物。安く買った原油なのに何故翌日から値上げが始まるのか?

一旦上がったガソリン価格は原油価格が元に戻っても値下げしないのに。

2014/3/916:51:25

2000年前後かなり安かったです。灯油を500円台で売った記憶があります。
ガソリンは80円前後だったんじゃないかな。ガソリン税額が53円くらいだから殆ど税金ですね。911後からイラク戦争にかけて、あがってしまいました。

nnk********さん

2014/3/916:44:22

1970年55.4円、オイルショック以降100円切った事ないはずです、1980年今から34年前に今とおなじくらいの単価の時もありました、おいらの給料10万もなかった頃の話です、オンボロ車乗ってたけど気軽にガソリン買えなかった。

http://shouwashi.com/transition-gasoline.html

kon********さん

2014/3/915:11:22

2000年前後でレギュラーが78円の時がありました。