ここから本文です

光速で地球が公転すると世界はどうなりますか?

unk********さん

2014/3/1004:52:07

光速で地球が公転すると世界はどうなりますか?

補足例え話をしてるねん
わからんか?

閲覧数:
562
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2014/3/1021:00:39

面白そうなので向心力aを計算してみた。
公転軌道半径r=15000万km、地球の公転速度v=30万km/s
v^2/r=a
代入
300000×300000/150000000=600km/s^2
a=600km/s^2
地球の公転軌道上の太陽の向心力が600km/s^2あれば地球は光速で公転できるが、
原子核を周回する電子の向心力が9km/s^2なので
原子核から周回する電子が全て引き剥がされバラバラになるので、
現状の公転軌道では地球は物質として存在できないのでもっと遠軌道を公転する必要がある。
例えば公転軌道半径15000万kmの100倍の150億kmだと
光速で周回しても地球はバラバラとはならない
公転周期はこの場合314000秒となり約87時間で一周する
但し、あくまで太陽の重力が150億km離れた地球に対しても重力(向心力)が6km/s^2あったとしての
仮定の話であり本当の太陽の重力では不可能である。
まあ太陽でなくブラックホール並みの重力だわな

質問した人からのコメント

2014/3/17 15:51:12

すはまらしい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/3/1021:56:02

公転の速さの√2倍が脱出速度(地球が公転軌道から離れ、双曲線軌道を描いて太陽系を脱出する速度)です。
公転の速さが光速だとすると脱出速度が光速を超えていることになり、
それは地球が太陽のシュバルツシルト半径の内側にあることを意味します。
そうであれば地球はもはや周回軌道を維持することができず、
まっしぐらに、ブラックホール化した太陽に落ち込みます。

hor********さん

2014/3/1021:47:54

遠心力で何もかもが、宇宙のかなたに吹き飛ばされて、地球には何も残りません。
吹き飛ばされないためには、ブラックホール級の重力が必要です。

txr********さん

2014/3/1016:46:41

例え話、という主旨に乗るならw

遠心力で地球自身がつぶれてしまう。

dor********さん

2014/3/1016:32:18

ただ公転が○○倍速くなったら?と言う質問なら、
季節の移り変わりが早くなるとか、
今の公転軌道が維持出来ないとか、
色々面白そうな話が聞けそうだったのに残念だ。

tak********さん

編集あり2014/3/1015:54:45

(宇宙が、静止している光の中を、秒速30万kmで動いている)と言う、考え方はいかがでしょうか?光は質量も重量も持たないから、重力も引力も影響しないと思いますので、そして地球がどれだけの速度で動いているのか分かっていないので。