湖西線117系についてです。

湖西線117系についてです。 現在117系は朝と夕方夜にしか運用がないようですが、なぜそのようなラッシュ時に、6両の、しかも2ドアの車両をわざわざ使用するのでしょうか? 113系を8両で使用すると、車両が不足するからでしょうか?

ベストアンサー

0

朝夕のみの運用というわけではなく、日中もある程度運用されています。 日中は京都~近江舞子の運用が主で、朝夕は近江今津や永原まで入る運用があります。 当然朝夕は多くの車両が運用に付くため運用本数が増えます。これは113系や223系も同様。 京都の117系は一部ロングシート化した300番台が主(一部ロング化していない車両は本来団体用)で、実際にはそれほど運用に支障を来すと言うほどでも無いと思いますよ。 3扉とはいえ全車クロスシートの223系・225系と明確な差は出にくいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 もう一人の方が貼ってくださったサイトの運用表の平日だけを見ていました。 休日は昼運用もあるのですね。関東の者なので無知で申し訳ないです。

お礼日時:2014/3/10 22:04

その他の回答(1件)

0

何をバカな事言ってんだか…。 ラッシュ時でも113系は必要に応じて8両編成にはしているが、全てを8両編成にするだけの在籍数はない。 つまり2ドア車の6両編成であっても117系は重宝されている。 というより、117系車両も活用しないと通勤時間帯の乗客など捌けないのが現状。 あとはここでも読んで現実を思い知りなさい。 http://www.geocities.jp/raku_rapid_service/201303joho.html