ここから本文です

ひがみっぽい姑に対して

takitakirinrinさん

2014/3/1015:37:51

ひがみっぽい姑に対して

結婚五年目です。

姑は15年前から未亡人で、すべての人においてひがみっぽいです。

私と旦那が幸せに暮らしてることも

「あなたたちはいいわよね。二人で仲良く暮らして、私は1人。今は幸せでもいつかバチがあたるから」

とかいってきます。

うちの両親に対しても

「あなたの両親はいいわね。ふたりそろってて。さぞ幸せでしょうね」

といわれます。

旅行へ行き、お土産をもっていっても

「いいわね、お金があって」

です。

こんど、私の父親の還暦のため、北海道旅行に行きます。

私の両親+私達夫婦+弟でいきます。

うちの両親が、義母にお土産を送るといっていました。

年に一回は両家で食事などしているので、両親は送りたいと考えているんですが、旦那にいったら

「母ちゃんがひがむから、北海道のことは内緒にしておいて。お土産もいらないから」

と私にいってきました。

義母は今58歳で、義母のときももちろん旅行へいきたいと考えています。そのこともいってありますが、

とにかく人が自分より幸せなのが許せない人ですので、北海道に行くなんていったらひがむと思います。

・・・が、これからも姑+両親は顔も合わせますし、旅行を内緒にもできません。

逆に内緒にしてあとでばれ、あのときお土産なかった。。。となっても困るし。

父の還暦なんだから、別にどうどうと北海道いきます、お土産送ります、お母さんのときも連れて行きますから、

でいいんじゃないかと思うんですが・・・

みなさんどうおもいますか?

閲覧数:
12,313
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanasasooさん

2014/3/1023:10:09

お土産は送らなくていいと思う。
何をどうしたところで文句を言われるのは間違いないのです。
ご主人の言う通りにしたらいいですよ。
必ずひがむと分っている人に北海道への家族旅行を伝えるのは
どうなんだろう。
お互いのためにならないでしょ。
お姑さんには礼儀が通用しないのだから。
ご主人は皆に嫌な思いをさせたくないから「内緒にして」と言
っているのでしょう。
その気持ちを汲んであげたほうがいいように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1021:13:05

「バチがあたるから」は
三人で一緒に暮らしたい ととりましたが どうですか?
お土産は生物以外にして ばれた時に「渡すの忘れてました」と言うのはどうですか?
北海道楽しんできて下さいね\(^_^)/

2014/3/1017:48:20

内緒にしておくこともできないんですよね。だったら言えばいいと思いますよ。姑は姑、あなたの両親はあなたの両親ですから。「今度はお義母さんも一緒に行きましょうね」でいいと思います。それでもひがんでくるんだったら、相当根性悪いですから、無視でいいと思います。

kokoneyanaさん

2014/3/1015:58:27

バチがあたるって……(--;)バチがあたるのは何か悪いことをしたときに言うセリフですよね(^^;

私だったら、隠さずに言います。だって隠すなんて無理ですもん。
旦那様は「なんでこっちは楽しい気分でいるのに、そういうことばかり言うの?」と言えないんでしょうか…?
私は義母に直接いっちゃいますが…笑

「幸せでいいわね」「楽しそうでいいわね」と言われたら「そうですね♪楽しみです♪お土産買ってきますからね(^-^)」と明るく返して見たらいいのではないでしょうか。たぶん、何言ってもひがむのでしょうから。

今後、バチがあたるなど言われた際は「バチがあたるような悪いことはしてませんから(^-^)」と言えばいいのだと思います!

何を言ってもどうせひがまれるなら、言い返せばいいのかと。。

2014/3/1015:53:22

それで良いと思いますよ。

ひがみっぽい人はどんな些細な事でもひがむんですから、今更、それを気にする必要なんかないと思います。

あなたのお父様の還暦祝いだけをやって、お姑さんの還暦の時は知らんぷり、なんてことでは駄目ですけど、お姑さんの還暦祝いもちゃんとやる計画でいらっしゃるんですからね。

北海道から毛蟹でも、どど~んと送ってさしあげましょう(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。