ここから本文です

無差別爆撃の禁止についての質問です。大東亜戦争ではドイツやアメリカは軍事施設...

リトルジョンこっちださん

2014/3/1018:25:14

無差別爆撃の禁止についての質問です。大東亜戦争ではドイツやアメリカは軍事施設のない民間地帯の爆撃を行いました。

現在は無差別爆撃は禁止になっていますが、当時はそのような条約等はなかったのですか。
質問のⅡとして、軍事工場などが存在した場合、
そこを標的として原爆攻撃をすれば周囲の民間人も当然被害を受けますが、
標的が軍事工場であれば原爆を投下しても条約違反になりませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/3/1018:34:21

民間人への攻撃は、戦争当時の戦時国際法でも明確に禁止されていました。戦闘員(兵士)同士の戦いが戦争であって、文官や民間人への攻撃や虐待は戦争犯罪でした。

軍需工場などへの爆撃は、当然に戦争の遂行能力に関わる重要な戦略目標となるために、攻撃対象とすることは認められていました。
いわゆる「絨毯爆撃(無差別爆撃)」と対照する言葉として、「精密爆撃」といって、狙いを定めて、爆撃をする中で、民間人が巻き添えとなってしまうことは、やむを得ないものと考えられて、戦争犯罪ではありませんでした。
原子力爆弾は、その威力から云っても、到底「精密爆撃」とは云えず、軍需工場を爆心地としたとしても、当時の国際法に照らしても、不法な戦争行為であったと云えると思います。

質問した人からのコメント

2014/3/11 10:22:36

驚く 勝ったほうが裁かれることはない。ということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/3/1022:47:17

他の方の書いているとおりだが・・・

アメリカは「日本の町工場はすべて軍需工場の下請け」
なので、従業員ごと焼き払ってもOK!という詭弁をつかいました。

ehe********さん

2014/3/1022:42:06

一応はあり、その条約にはアメリカもドイツも、そして日本も加盟していましたよ。
でも、戦争中はンな事いちいち守る事は不可能。
それをやむなく巻き込むのを容認するか、積極的に無視するかの違い。

ハーグ陸戦条約(1899年/1907年)*一部抜粋
第22条:交戦者は害敵手段の選択につき、無制限の権利を有するものではない。
第23条:特別の条約により規定された禁止事項のほか、特に禁止するものは以下の通り。(の一部)
・毒、または毒を施した兵器の使用。(不完全とはいえ当時既に放射線の悪影響は知っていた)
・不必要な苦痛を与える兵器、投射物、その他の物質を使用すること。
第25条:防守されていない都市、集落、住宅または建物は、いかなる手段によってもこれを攻撃または砲撃することはできない。

ゲルニカのように当時、スペイン共和国軍が居ない=無防備な都市と『知っていて』爆撃を依頼し、それに応じたので条約違反でしょう。
東京大空襲のように、組織的に焼夷弾で包囲爆撃し、一般市民ごと逃げ場をなくして蒸し焼きにするという必要以上の苦痛を与えるのも条約違反でしょう。
そして大日本帝國も、中国国民党軍の司令部や、住宅地に高射砲陣地があったとはいえ、民間人巻き込む事了承して重慶爆撃しているので当然ですが条約違反です…(ただし積極的に民間人を狙った独米とはニュアンス違う)

ただ、軍需工場で無防備というのはまずあり得ないでしょう。
なので必要以上の破壊力を持つ核攻撃が条約に反するかどうかは微妙かと。
(ただし、人の盾も条約違反になるんですよ…)
…もっとも、アメリカは勝利が確定状態と判断した上で、しかも人の多い大都市を目標としていた上、
議会で討論せず(反対意見も多い中)強行したんですよね。

ava********さん

2014/3/1019:57:54

Ⅰ 戦時国際法が存在し、国際法違反の犯罪であることは明白です。
ユス・イン・ベロが存在します

Ⅱ 「違反です」
軍事行動は、民間人の犠牲が最小になる努力をすることが義務つけらています。
したがって、「原爆の投下」はできません。

kut********さん

2014/3/1018:39:04

あったけど守ってなかっただけだよ

ヨーロッパの白人は略奪しまくってたから食料持たずに戦争いくのなんか当たり前だったのよ
戦闘先で略奪するのが前提で侵攻してたから日本人とは感覚が違う

日本人は白人コンプレックスと国連に夢見すぎ
国際裁判所とか国連なんかに正義なんか無いよ

白人は人類のゴキブリやで

日本が世界征服した方が平和になると思うわ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる