ここから本文です

PASMOの払い戻し金額

pis********さん

2007/7/2005:44:06

PASMOの払い戻し金額

PASMOを6ヶ月定期で購入したのですが、これを3ヶ月半ほど残した状態で払い戻したら、大体どの位の金額になるのでしょうか?

計算方法とか解りますか?


仕事の都合で行き先が変わるので。

補足東京メトロです。

閲覧数:
21,378
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2007/7/2020:40:30

定期券の払戻については各鉄道会社ごとに規定されていますが、だいたい同じです。

6ヶ月定期の残り有効期間が3ヶ月半ということなので使用したのは2ヶ月半。
定期券は月単位契約での売買ですので、使用日数1ヶ月未満の日数は1か月として計算します。したがって使用日数は3ヶ月となります。

払戻金額は、購入した6ヶ月定期券運賃から3ヶ月定期券運賃と手数料210円を差し引いた金額となります。

「6ヶ月定期券運賃」-「3ヶ月定期券運賃」-手数料210円


定期券の区間変更はできません。
この場合は新たに乗車する区間の定期券を購入した上で、旧乗車区間の定期券の払戻となりますが、通常の払戻とは計算が異なります。

払戻は使用日数を10日で1旬という単位で計算されます。
10日満たない日数は1旬として加算されます。

「定期券運賃」-「使用旬数×定期券運賃の日割額×10」-手数料210円

※「使用旬数×定期券運賃の日割額×10」=「10日単位で使用した分の運賃」


どちらにしても、払戻の際に本人確認をします。証明できるものをお持ちください。

http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

定期区間が東京メトロのみであれば、定期券運賃はこちらで検索できます。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/unchin/index.html

質問した人からのコメント

2007/7/21 00:06:13

降参 区間変更どころか、他地方への出向なのでまったく使わなくなるのです。

お二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

va_********さん

編集あり2007/7/2012:31:40

鉄道会社によって異なります(PASMOだからどういう取決めというのではなく、鉄道事業者の普通の定期券の払い戻し規定に基づきます)。

1ヶ月単位での払い戻しだったり、その他・・・

鉄道会社をご提示ください。


東京メトロでの、区間変更に伴う、払い戻し金額の計算方法は以下のとおり書いてあります。

http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html


乗車区間の変更

新たにご希望区間の定期券をお求めいただき、不要となった定期券を下記のとおりの方法で払い戻します。

払戻金額=定期旅客運賃-(10日単位【10日未満の場合は10日使用したものとします。】で使用した分の運賃+払戻手数料210円)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる