ここから本文です

化学調味料の代用

goo********さん

2007/7/2012:33:36

化学調味料の代用

化学調味料ってみなさんはお使いですか?

何の先入観か分かりませんが、どうも使う気になれません。
外食すれば入っているのは当然だと思いますが、どうも自分では・・・といった感じです。


料理をするのにレシピ等を見ると化学調味料と書いてある場合あります。
そういったとき、何か他に代用できておいしくなるものって無いのでしょうか。
うまみ調味料であって、ダシとは違うんですよね・・・?

お分かりの方、教えてください。

補足皆さん、とても分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

勉強になりました。

BAは私が化学調味料の代わりに代用した物を記載して下さった方にさせていただきます。

閲覧数:
14,986
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jwe********さん

2007/7/2012:48:21

うまみ調味料(グルタミン酸ナトリウム)
味○素として有名ですが、開発したのは協○醗酵です。
(トリビアでしょ?)

私が代用するのは 昆布茶です。(昆布=グルタミン酸が豊富)
または干し椎茸の粉末、戻し汁などが 良い味を出します。

振り返って見ますと、味噌汁などの出汁なんですよね。
昔の日本人は偉大です。

質問した人からのコメント

2007/7/23 10:26:16

笑う 昆布茶を代用して作りました。
肉まんを作ったのですが、これが大好評でした。
また、干し椎茸の粉末これもとても以外で次回試してみようかと思います。

本当だったら混布やカツオからダシをとるのが一番なんだと思いますが、肉まんを作るうえで汁では勝手が悪く粉末の混布茶を使いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2007/7/2013:14:41

あくまでも一般論ですが
質問者さんご存知のとおり正しくは化学調味料の代用の調味料ではなく、調味料(味醂、日本酒、砂糖、塩、昆布・鰹節等)の代用が化学調味料だと思います。
「化学調味料」(※旨み調味料含む)とは旨み成分(アミノ酸等)を化学的に精製、合成、添加したものだと思います。
いわゆる「○○の素」とかが代表ではないでしょうか。質問者が言われる「出汁」も本来の食材からとる物と、化学的な添加がされているものもあると思います。なので、質問者さんが言われる「他に代用できる美味しいもの」は、いわゆる出汁【食材(※だし材)煮立てるなどしてとった】を料理にあわせて使用することでしょうね。化学的調味料よりも本来の旨みがあってくどさが無くこちらの方が食材を引き立てて美味しいと思います。
私的には化学調味料は「旨すぎて不味い」です。
以上ご参考になれば幸いです。

luc********さん

2007/7/2012:56:52

化学調味料はグルタミン酸から出来ていて、
もとはこんぶや乾燥しいたけに含まれているものを
科学的に作ったものなので、代用するとしたら
細切こんぶをさらに細かく切って使えばいいのでは?

私はよく、細切こんぶを一緒に加えて料理してますが
入れたものと入れないものでは明らかに違いがあります。
普通のものでなく、細切を使うのは一緒に食べてしまえるからなのですが・・・

kom********さん

2007/7/2012:53:43

煮物や鍋物なら、こんぶでだしをとればいいです。
こんぶの成分が、うまみ成分です。

炒め物なら、清酒(日本酒)を振りかけるだけで味にコクが出てうまみは出ます。
スーパーで売ってる料理酒は塩分などが添加してあるものが多いので、
気をつけてそうでないものを選ぶか、
なければ酒屋さんで「料理のための清酒」を買われたほうがおいしいです。

私も、レシピに書いてあっても化学調味料は使いませんので、買っていません。

松本さん

2007/7/2012:48:18

確かに化学調味料は使う気になれない方が多いようです。

しかしながら、
例えば味の素の主成分はグルタミン酸ナトリウムという物質ですが、
これはコンブの旨み成分です。
味の素には他にイノシン酸ナトリウム、グアニル酸ナトリウムという物質が含まれていますが、
これはカツオ節とシイタケの旨み成分です。

つまり、味の素にはコンブとカツオとシイタケの旨味成分が凝縮されているのです。

それでもやはり抵抗がある場合はコンブやカツオ節でダシを取るのが得策でしょう。

ちなみにダシを取るという行為はコンブやカツオ節から以上の化学物質を溶かし出しているということなので、「ダシ=うまみ成分」となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる