ここから本文です

パソコンをプロジェクターに接続すると画面が小さくなる

kon********さん

2014/3/1120:26:44

パソコンをプロジェクターに接続すると画面が小さくなる

学校の謝恩会でスライドショーをする事になり、ムービーメーカーで作りました。パソコンは富士通のLIFEBOOK AH54E です。

先日会場の下見に行き、パソコンを実際にプロジェクターにつないで動作の確認をしました。
すると、外部ディスプレイのコネクタにプロジェクターの配線をつないだ瞬間に、パソコンの画面が小さくなりました。
左右に黒い帯が出て、画面が半分くらいの幅になり、上下も少し小さくなった感じでした。
そしてプロジェクターにも、パソコンそのままの小さい画面が映っていました。
上下左右が空いているので、画像がスクリーンの半分ほどしかなく、小さくて見づらかったです。(音声は正常でしたし、画像が小さい事以外は問題なく再生出来ていましたが・・・)

他の人もこうなるのか会場の人に聞いてみると、「同じ様になる人もいるし、全画面で映る人もいる」との話でした。

その場では原因がわからなかった(ホテルの人もわからないとの話でした)ので、家に帰って調べたところ、なんか「リフレッシュノート」ってのが関係しているのか?とも思うのですが、やっぱり意味がわかりません。

そこで質問なのですが

・画像が小さくなる原因はそのリフレッシュノート、とやらが原因でしょうか
・もう会場には行けないので当日ぶっつけ本番になるんですが、ホテルのプロジェクターの型番?みたいなのがわからないと、事前に対処しておく事は出来ないでしょうか

画面があまりに小さくて、頑張って作ったのにかなりショックです^^;どうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2014/3/1120:59:42

お急ぎの用件のようですね。
私の方で実際にプロジェクターとノートPCを接続してみたところ、私のPCでも画面の大きさが変わる現象を確認できました。恐らくプロジェクターを接続した瞬間にPCがもうひとつの画面を認識して解像度を変更するようです。
そこで変更された解像度を元に戻す設定を行います。
デスクトップ画面(アイコンがないところ)で右クリック、下から3番目辺りにある「画面の解像度」をクリックします。
開いた画面で2つ目にある「解像度(R):」の横にある枠をクリックして、解像度を適当なものに変更してください。

質問した人からのコメント

2014/3/12 20:56:39

降参 確かに切羽詰まっております・・・(^_^;)でも理解出来ました!いくつかある解像度の中から合うものを選ぶという事なのですね。当日うまく調整できる事を信じて準備したいと思います、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる