ここから本文です

地震怖いです。南海トラフ、東海地震で、私は静岡県島田市本通に住んでいるのです...

yga********さん

2014/3/1120:48:31

地震怖いです。南海トラフ、東海地震で、私は静岡県島田市本通に住んでいるのですが、津波がおそって来ると思われます。 何分くらいで到達しますか? 静岡市は2分と聞きました。早すぎる・・・。

どうしたら逃げきれますか?

閲覧数:
3,548
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klm********さん

2014/3/1900:45:02

しかしながら、もちろん、ハザードマップおよび非常食の準備は作られます?
津波は、古いレコードの場合にはOigawaを後ろに流します(運)それはちょうど用運に行なわれる用がマークを持つので、津波がここまでそこに来たことはさらに選択です、ない、生活に関してそれはさらに生徒によって知っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2014/3/1410:40:33

沿岸部から高速道路手前まで「今回は」津波がきました。
今回はです。

どのぐらいの規模の津波や地震が起きるかは実際なところ、予想していたとしてもそれ以上かもしれませんし、予想外になることも十分にありえますから、実際に来ないとわかりません。

静岡ですと、津波、地震、原発もありますけど、どうなるかの予想のシュミレーションは良いことですが、結局実際に起こらないとわからないのが自然界の恐ろしいところなんです。それに皆さんが備えながら生活していく他ないです。
シェルターを備えている方もいますし、備えて身を守るしかないと思います。今回の規模の津波地震だったら島田あたりは大丈夫な気はするだけで、地震なんかは沿岸部が震源か、陸地が震源になるかわからないので、備えはしっかりしておきましょう。
焼津の人はちなみに、避難タワーに行くために海を目指して歩いて避難していたので(2年前あたりの防災訓練で)、それにはちょっと理解に苦しみました。確かに、焼津の海沿いには避難タワーがありますが、タワーからすぐそこの人だったらわかりますが、ちょっと10分ぐらい避難タワーから離れてる人も、のそのそと海の方向に歩いてタワーまで歩いてな具合に防災訓練していたので、正直、そこからだけは引っ越しました(ー_ー;)。

gre********さん

2014/3/1403:25:35

3年前、避難訓練をやった時、財布持って上着着て家族そろって家を出るまでに早くて5分はかかりました。
お年寄りがいたら倍はかかるでしょう。

wat********さん

2014/3/1222:43:07

伊豆なので諦めてます。

せめて即死したいですね。

しかし、もちろんハザードマップや、非常食の準備はされていますよね?
準備をするだけで、かなり心が楽になりますよ。

していないのなら、してみるといいかもしれません。

puj********さん

2014/3/1205:51:33

昔の記録だと津波は大井川を逆流して福用まで行ったそうです 福用には津波がここまで来たという印があるので
ただ 昔は今ほど橋はなかったですし、本通までに大井川に架かる橋は富士見橋、東名高速の橋 はばたき橋 矢口橋 新矢口橋と けっこうあるので、そんなに被害は無いと思います。

jf2********さん

2014/3/1121:55:27

島田市民ですが。
ハザードマップじゃ津波被害はなかったはずだけど。
それから静岡市だって2分じゃ到達しない。
少し落ち着いて考えてよ。
焼津や吉田より被害が広がるとは思えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる