ここから本文です

伊藤博文は女好きとして有名だったようですが、山県有朋と違いお金には割りと淡白...

yas********さん

2007/7/2021:00:50

伊藤博文は女好きとして有名だったようですが、山県有朋と違いお金には割りと淡白で汚職はなかったのでしょうか?

閲覧数:
1,606
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2007/7/2102:42:11

相当借金していたようなので、汚職はしていないと思われます。
借金のカタに都内の屋敷も売って、小田原の別荘に引っ越しました。
確かこれが原因で、歴代首相が住めるように首相官邸ができたはずです。

女好きに関しては、明治天皇にも注意されていたようですね。
他は何でもやめられるが、これだけはやめられないと答えたとか(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2007/7/2023:37:19

伊藤博文よりか坂本龍馬が上でしょう。
おかげでバリダにお世話になったようですよ。

2007/7/2021:42:58

御質問の趣旨と若干相違があると思いますが、伊藤博文について、面白い話が伝わって居りますので、一言、お知らせしておきます。彼の最大の功績は、言うまでもなく、自由民権運動と・万人に苗字を名乗らせる・太政官布告令(明治八年)を発令した事です。朝鮮併合で、韓国・北朝鮮では、鬼扱いだそうですが!!!
明治天皇に対しても、俺とオマエと言ったとか???以下に、記す様な、話もあります。
或る日、伊藤は温泉に行き、服を脱ぎ始めました。其処へ、サンスケが入ると、伊藤は瞬間・ある行動に出ました。サンスケは、慌てて飛び出し、後で同僚に次の様に伝えました。色々なお方の背中を洗ったが、伊藤さんは育ちが悪い。サッと前を隠したよ!!!

当時としては、大人物・・・繊細な心を垣間見る事の出来るエピソードであり、其れだけに大仕事を成し遂げられたのかも知れません。金には、淡白であったと、私は考えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%8D%9A%E6%96%87

以上