ここから本文です

働きながら公認会計士試験に合格された方はいますか?

gdb********さん

2014/3/1200:07:39

働きながら公認会計士試験に合格された方はいますか?

いたら学習スタイルや生活スタイルなど教えて頂けないでしょうか。

補足change236さん
回答ありがとうございます。
超尊敬します。
どのくらいの期間と勉強時間がかかりましたか?
知恵袋の方たちのほとんどは「働きながら合格とか無理です。仕事辞めて通信でもいいから予備校通わないと受かりません」という人ばかりですが、こういった人についてどう思いますか?
天才じゃなくても働きながらでも2,3年で合格を狙えるでしょうか。
また一般的な傾向として合格に3000時間必要というのは本当でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2014/3/1217:14:28

サラリーマンしながら合格しました。
平日は、出勤前に早朝答練を受けるだけ。夜は一切勉強してない。。
土曜は10時間、日曜は3時くらいまで勉強、。
理論は主に通勤電車の中で。

補足を受けて
①どのくらいの期間と勉強時間がかかりましたか?

⇒うまくいかず、3年では収まりきりませんでした。

② 知恵袋の方たちのほとんどは「働きながら合格とか無理です。仕事辞めて通信でもいいから予備校通わないと受かりません」という人ばかりですが、こういった人についてどう思いますか?

⇒働きながら合格している僕が言うのも変ですが、おおむね正しい忠告と思います。
この試験、若くて1日中勉強できる人向きの試験です。働きながらの合格はホント例外です。
僕の資格予備校の先生も、勉強方法を相談に行っても、いつ会社を辞めれるのか、ということしか言ってくれませんでした。無理もないと思います。僕の時代、会社員で合格しているなんて、毎年全国で5人とか10人程度でしたからね。入門時60人の生徒がいましたが、背広姿で教室に入っているのは、僕1人だけでした。
当然、働いている人を合格させるプログラムなんてないです。

③ 天才じゃなくても働きながらでも2,3年で合格を狙えるでしょうか。

⇒もし、僕がもう1回同じように、会計士レベルの別の試験に挑戦したら可能だと思っています。それは、色々失敗してノウハウを蓄積できたからです。
働きながらで、1日中勉強できる人用に作られたカリキュラムに沿って勉強するのは、大変です。当然睡眠を削ったところでついていけません。でも、やり方によっては、合格可能です。

働きながらで有利なことが1つあります。。
それは、保険的な部分(出題可能性が低い部分)を、ばっさばっさと無視できることです。当然時間が圧倒的に足りないので、専念受験生が拾っている保険的な部分を拾えないからです。それが逆に良かったりします。

④また一般的な傾向として合格に3000時間必要というのは本当でしょうか

⇒私の実感は、一から始めた人で5000時間くらいです。もし、3000時間で足りるなら、1年で合格出来るわけですから(10時間×300日)、ほとんどの人が1年で合格できるほど、現実はそう甘くない。この3000時間は3000時間で十分という意味でなく、どんなに能率よく順調に勉強できた人でも3000時間は最低かかっている、という意味だと思います。
必要累計勉強時間が、予備校やネットで色々数字がでていますが、働きながらという人にはそのまま使えません。これらの時間提示は、受験専念者を前提にしているからです。
仮に1日8時間を2年間で合格できると出ていたとします。しかし、1日4時間で4年間で合格できるかといえば、NOです。さらに、1日2時間で8年間勉強すれば合格できるかといえば、よりNOです。
その理由は、公認会計士試験は短期集中型の試験だからです。会計会計は毎年のように内容がコロコロ変わっています。また長期になれば、従来の水準を回復するための時間にも多く取られます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる