ここから本文です

33歳既婚女性 医療保険の見直しについて

cor********さん

2014/3/1201:03:50

33歳既婚女性 医療保険の見直しについて

独身時代に加入した医療保険の見直しを検討しております。
アドバイスを頂きたいです。

見直しを考えた経緯
独人時代に必要と考えた内容ですが、結婚し出産したため夫の保険とともに見直しを図りたいです。
主に内容を引き継ぐ形でコスト削減をしたいと考えております。

■独身時契約(平成17年5月)
①第一生命「堂々人生」:保険料払込期間 終身/9,265円
②アフラック「21世紀がん保険」:保険料払込期間 終身/1,838円

■今回切り替えを検討している商品
メディケア生命「メディフィットエースA」:保険料払込期間 60歳/5,000円~6,000円で検討中

①堂々人生
解約を考えております。
堂々人生の契約内容と同じ、若しくはよりよい条件で、保険料が削減できそうです。

②21世紀がん保険
継続又は解約悩んでおります。
メディフィットエースの特約に組み込んで現状の保険内容と近しいものにすることができます。
ただ特約で条件を揃えられない点が2点あります。
その2点が重要な項目なのかどうかの判断ができず、教えて頂きたいです。

契約内容
診断給付金 がん 50万円
上皮内がん 5万円
入院給付 がん 1万円(1日)
上皮内がん 1万円(1日)
★通院給付金 がん 5千円(1日)
上皮内がん 5千円(1日)
手術給付金 20万円(1回)
★特定治療通院給付金 5千円(1日)※特定治療とは:放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン治療
がん高度先進医療給付金 6~140万円

★の部分がメディフィットエースの特約でそろえることができない点です。
特定治療通院給付金のうちホルモン治療に関してが特約でそろえられず、他2点はそろえられます。
この2点は重要視する項目でしょうか。

母親が乳がんですので、自分も遺伝する可能性があると思っておりまして、
今ある契約を解約したことをいずれ後悔したくないので、アドバイスをください。

保険について無知で、質問内容に不足がございましたら、
どういう内容を追記すればよいか教えてください。
今回ほけんの窓口でアドバイスを受けているところです。

補足補足です
堂々人生
■配当付更新型終身移行
保険金:5,400,000円
年金:1,000,000円
生存給付:120,000円
■死亡・高度障害 収入保障:2,400,000円
■災害・疾病特約
総合医療:5,000円
女性医療:5,000円
女性特定医療1,000,000円
難病:1,000,000円
損傷:50,000円
入院時保険料相当額給付金:10,000円

メディフィットA
医療終身保険 手術・6大生活習慣病追加給付:5,000円
女性疾病入院:5,000円
先進医療:相当額
先進医療一時給付金 5万円

閲覧数:
1,133
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sew********さん

2014/3/1315:47:24

医療保険の見直しという事ですが、保証内容はがんだけでいいんですか…?
他の保険には加入されていて今回の見直し検討内容が上記のものという事でしょうか。

今回切り替え検討をしているメディケア生命「メディフィットエースA」の保証内容はどういったものなのでしょう。
女性でしたら、最近は女性特有の病気にかかってしまった際に手厚い内容の保険などもありますがそういったものは検討されないんでしょうか。

私も保険に対して無知な状態で保険を検討した際保険窓口にお世話になりました。
http://side-buy-side.net/
入っておくといい保証内容や保険のプランの提案をとてもわかりやすく提案してくれた保険窓口です。
複数のところでアドバイスをもらってもう少し幅広く比較検討してみてはいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/3/1714:44:20

はじめまして!保険代理店に勤務しているものです。
通院を気にされているようですが、確かにがんの治療は通院の治療が多いです。ホルモン治療に関しての特約がメディフィットAにはありませんが、がん診断一時金特約を付帯されてみてはいかがでしょう?一時金があれば治療法問わず診断で給付されますので、一時金で通院治療をカバーすることができます。今は抗がん剤はやめたほうがいいという医者もいるくらいなので、もしかしたら治療をしない方が長く生きられるという意見もあります。治療をするかしないか関わらずがんと診断されて一時金がもらえたほうが合理的ではないでしょうか?

koh********さん

2014/3/1414:35:37

がんのときは安心ですが他の女性特有の病気などのときは全く意味がない保険なのでそこ癌受けてるので心配ですね
意外と入ってない保険の病気になったりするものなんですよね。
うちの祖父母がそうでした

将来設計のためにも、家族のためにもちゃんとした保険医加入しておいたほうが安心できますね
保険の窓口に以前行った事がありますが
あとから電話がかかってきたりなんだかめんどくさかったです^^;

ネットでの究極の見直しってサイトは勧誘もなく、
対応も早かったのでかなりありがたかったですよ。

参考にぜひみてみてくださいね
http://www.jimweb.co.jp/

sho********さん

2014/3/1209:47:45

堂々人生の保障内容や、新しく加入予定のメディフィットエースの内容なども教えていただければ、質問に詳しくのることができると思います。個人的には、入院日額や、ガンのみでなく一般的な先進医療保障の有無を聞きたいです。

また、ある会社で、
入院5000円60歳払込
先進医療付
ガン診断給付金・上皮でも50万 2年毎に何度でも
ガン通院 5000円
保険料払込免除特約付
上記内容で、だいたい4800円くらいで作れますよ。

補記をお待ちしています。

aoo********さん

編集あり2014/3/1702:54:28

21世紀がん保険は、ザックリ言えば安い時の保険です。
その後2~3回新しいガン保険に変わりましたが、どんどん高くなっています。
仮に今、その当時の年齢設定で同じような内容でプランニングしても、保険料は高いです。
21世紀ガン保険が売り止めになる前に、私なんて家族全員(子どもは高校生)駆け込みで加入させました。
なので、ぜひ継続をオススメします。
(最近のガン保険と比べた時に劣る点は多少ありますが、もっと昔の保険に比べれば良い内容です)

ご心配でしたら、他で「診断給付金」のみの保険を追加されても良いと思います。
「三大疾病保障」でも良いかもしれません。急性心筋梗塞や脳梗塞の場合も出ます。
多くは、いずれか1回限りで、いずれにもならずに亡くなれば死亡保険金として出ますので、
必ずいつか受け取れる保険です。
最初にガンになった時にまとまったお金が出ることは、とても心強い支えになります。
(家族の経験談です)


堂々人生については、あまりいい評判は聞かないとだけ申し上げておきます。



>堂々人生からメディフィットAにする利点は、保険料が安くなる以外に見当たりませんね
メディフィットAは更新型ではないでしょうから、保険料が上がる心配も無くなりますが・・・

私なら堂々人生の、不要な部分を取って、メディフィットAに近い内容にします。
死亡保障が全くないと、今は何とも思わないかもしれませんが
年を取ってくると、不安になりますよ。
現に私のお客様で、60歳を過ぎてから医療保険に死亡保障を付けて入られる方が多いですから。
入院5000円に手術と先進医療、死亡100万でも月々10000円ぐらい
それでも喜んで入ってくださいます。