ここから本文です

長文失礼します。今日息子(中2)が退塾させられました。 約9カ月程一度も休...

per********さん

2014/3/1202:09:26

長文失礼します。今日息子(中2)が退塾させられました。

約9カ月程一度も休まず通っていた個人塾でした。
塾長の言い分は、息子にやる気が感じないし、何より教える気力が失せたとの事で

した。
息子は、足を怪我をして手術した日も頑張って行きました。

こちらも前々から注意など聞いていれば少しは、理解もしますが今日初めて呼び出されて、退塾です。
4月からは3年生で受験生です。

疑問もあります。塾長は、教える気力も無いのに、月謝だけ取っていたのか?
前払いした春休み講座の分は、返金するとの事でしたが、教える気力もなかったのなら、入学金や今までの授業料も返金して欲しいです。

こういったケースは、普通によくある事なのでしょうか?
どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。

補足息子とは話し合いましたが、小テストの点数など
他の子は、ごまかしていたが正直に申告し追試を受けたりして、頑張ったのに・・との事でした。
私もチャンスを頂ける様にお願いしたのですが
気持ちが途切れたので無理だと言われました。
ただ息子の後に入る子が既に決まっているが、
バカにされた気分で、腹が立ちます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssc********さん

2014/3/1218:49:49

滅多にない事とは思いますが、聞いたことあります。
大手進学塾でそのお子様は休まず来ていましたが、授業妨害が酷く周りのお子様や保護者から苦情。
塾側も何とか努力した様ですが1人にかまっていられないのが実情。
強制ではなく保護者に打診し他の小さな塾に移りました。

最初から教える気力がなかったか訳では無いので入学金や今までの授業料変換は難しいかなと思います。

塾側から詳しい理由は聞きましたか?
息子さんのどういう所がやる気を感じないのか?
教える気力が失せる原因はなんだったのか?
今後の息子さんの為にも聞いておいた方が良いと思います。

親は冷静になった方が良いですよ、塾は合う合わないが有りますから息子さんに合う塾を探してください。

質問した人からのコメント

2014/3/16 12:56:35

息子の今後を考えてくださったので、ベストアンサーに決めさせていただきました。
他の保護者に聞いたら、毎年親とのトラブルが絶えない塾だそうです。
これから息子に、合う塾探しをします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2014/3/1208:39:23

普通にはないと思います。どんな生徒でも、通わせ続ければ塾としては月謝が入るわけですし、あえて受験学年に上がるところでやめさせるにはよほどの事情があるのではないかと思います。たとえば、難関校合格を売りにしている塾なのに、お子さんだけひどく成績が悪く実績になりそうもない・・・というような状況です。それが「教える気力が失せる」という意味かもしれません。

ただ、親には初めてでも、お子さん自身は以前からいろいろ注意を受けていたり、「退塾」という話が出ていたのかもしれません。そして、あなた自身は「馬鹿にされたようだ」と感じている点が一番問題だと思いますが、お子さん自身はどうなのでしょうか。お子さんの受験を第一に考えるなら、もうその塾に戻れる見通しはないのですから、早く次の塾なり、勉強の手段を考えることが大事だと思います。

「教える気力がなかった」のではなく「なくなった」のですから、通っていた9か月の間は費用に見合った授業を受けていたわけですし、入学金や授業料の返還は無理です。

tah********さん

2014/3/1202:27:14

>こういったケースは、普通によくある事なのでしょうか?

普通はないですよね。
塾側としては辞めさせても月謝ももらえなくなる上に悪評を流されるリスクも負うわけですから
失礼ながらお子さんに何らかの問題があったというのがまず浮かびます。
書かれている事から推測すると、態度が悪いなど授業を進める上で影響があるという辺りですかね。
やる気が感じられないとありますので
宿題をやってこなかったり、なおかつそれに対しての反省もないなど
本人に成績を伸ばすつもりがないというのを感じたんでしょうね。
それで今後続けさせても無駄だという判断ではないでしょう。

退塾というのは生徒側にとってもダメージですが
実は塾側の方がダメージは大きいです。
1人の生徒を入塾させるというのは結構大変です。
よほどの事がなければ受験学年になる一番授業料がもらえる生徒を辞めさせるという事はありません。
まずはお子さんとしっかり話をするべきではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる