ここから本文です

楽天生命の信頼性・将来性について 楽天生命の医療保険を検討しているのですが...

ima********さん

2014/3/1212:55:02

楽天生命の信頼性・将来性について

楽天生命の医療保険を検討しているのですが、楽天生命の信頼性(将来性)はいかがでしょうか?

ソルベンシーマージン比率はそこそこあり、他社と比較して

もそれほど遜色なさそうでしたが…

楽天も大きな会社ではありますが、医療保険はこれからまだ数十年は加入し続けるものであるため、倒産リスクが心配です。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
5,350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckb********さん

2014/3/1217:08:43

保険会社が将来も安泰かどうか、なんて誰にもわかりません。
楽天生命の前身はアイリオ生命といいました。このアイリオ生命の前身はエキスパート・アライアンスという共済保険みたいなものだったのですが、この団体は保険会社ではありませんでした。
そういう意味では大手生保などと違い、安定感には欠けるのかもしれません。また楽天という会社は、いわばベンチャー企業ですから、その時々で儲かるものに投資するということが社是のような会社です。その意味においては、将来儲からなくなったら転売することもあるかもしれません。楽天自体がそういうことを仕事としているわけですから、利用者がそういうことを理解したうえで、加入するかどうかを考えればいいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2014/3/1214:45:09

倒産は大丈夫だと思います。確たる証拠・証明できる要素はありませんが、楽天生命も前アイリオ生命から社名を変更しただけで、倒産をしたわけではないので、今後楽天がやばくなっても、他の企業が入ってくるかもしれないので…多分大丈夫だと思います。

もう一点ですが、通院保障がなくていいなら、もっといい生命保険会社はあると思いますよ。