ここから本文です

庭のリフォームを考えていますが、重機が入りません。

rio********さん

2014/3/1214:20:25

庭のリフォームを考えていますが、重機が入りません。

すぐにではありませんが、庭のリフォームを考えています。しかし古い町家が立ち並ぶ一角で、唯一公道に面している前面は、母屋が建っており、その裏手に庭があります。家の周りは左右、裏とも他家の住居があり、袋小路になっている庭への直接の入口は、右隣との間にある、ひと一人通れるほどの通路だけです。
リフォームしたいのは、庭の一角ですが、なぜか他の庭部分よりも1メートルほど嵩上げしてあり、そこをぐるりと一抱え以上の石で囲って、松やらツツジやらが植えてあります。広さは12畳分ぐらいでしょうか。リビングから丸見えなのですが、趣味ではないし、不格好で、見るたびにうんざりします。
リフォームというか、石や植木ごとその部分を根こそぎ撤去したいのですが、重機はまず入れないでしょうし、そもそも不可能なのか、お金をかければ可能なのか、知りたいです。

なお住居部分はまだ新しいので、壊すことは考えていません。(庭だけ昔のまま)
お暇なときにでも、どなたかリフォームに詳しい方、このようなケースのリフォームをされた方、答えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2014/3/1220:49:08

人一人が通れる程度の通路というと、幅は70cm程度でしょうか。
石の大きさがどのくらいかわかりませんが、その幅の7割ぐらいで収まればそこから出せますが、文面からは無理そうですね。
15m程度の距離で幅3.5m長さ10mぐらいの駐車できるスペースが取れれば、移動式大型クレーン(ラフターと呼んでいますが)で釣り出せます。
公道であれば、道路使用許可が取れれば問題なく作業ができます。
道路使用許可を取らないで(警察がなかなか出さないので)やる場合もありますがお勧めしません。
必ず道路使用許可を取りましょう。

伐採・石の掘り出し(手作業)・土の移動などの作業をして、仮置きできるスペースがあれば、仮置きしておき、時間を指定してクレーンを呼んで、一気に吊り上げ・搬出・積み込みなどの作業ができます。
クレーンで釣り出せるかどうかは現場を見ないと何とも言えませんので、造園業者を呼んで見積もりを取る(複数の業者から)をしてみてください。

伐採・抜根・土の移動・石の撤去などの作業料金と移動式クレーンの料金・道路使用許可の手数料・廃棄のための車両料金・廃棄の料金などの費用が掛かります。
自然石は廃棄料金が高くつきますのであらかじめ覚悟しておいたほうがいいでしょう。

ラフターが置けない状況では、伐採したものは細かくして運び出せますが、石は現場で削岩機で割れれば割って出すことも可能だと思います。(割るのが困難な場合もあります)
かなり大きな音がしますので、周囲への事前のあいさつ回りは欠かせませんね。

いずれにしろ、周辺への配慮が必要な作業になります。

質問した人からのコメント

2014/3/19 09:00:58

抱きしめる 皆さん、ご回答ありがとうございました。もしかしたら、重機が入る余地もあるのかもしれませんね。人力でも出来ないことはなさそうで、ホッとしました。業者さんにも相談してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2014/3/1315:39:05

工務店とか外構屋さんに一度見積もりを頼む等して現場を確認してもらうと良いとおもいます。
クレーン吊って重機を敷地内に入れられたり、一部壁を壊して重機を入れて、終わったら壁を修理したりと、意外とアイデア出てきますよ。

shi********さん

編集あり2014/3/1312:50:06

人力で金かけて重たい石や土砂を一輪車や造園で使うような超小型のクローラーダンプで運び出す事も出来なくはないですが、人が通れるならミニバックホーは通れますよ、ラフタークレーンが座れる場所があるなら一番早いかもしれないですね
土建屋さんに相談してみて下さい

wan********さん

2014/3/1215:24:33

すべてが人力になるので、その分の人件費が上乗せされるでしょう。

重機がなくても出来る作業だと思います。

造園業者に見積もりをもらうと間違いありません。

nat********さん

2014/3/1215:13:03

ヘリコプターで吊り上げるか・・・逆に穴を掘って埋めてしまうか・・石を運べる大きさに砕くか・・・

お金さえ出せば方法はありますがどちらにしてもとんでもない金額になるはずです。

chi********さん

2014/3/1215:07:54

基本的に手作業になるでしょう。重機での撤去作業より割高になると考えて間違いないです。造園業者さんなどにご相談されてみてもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる