ここから本文です

妊娠中の情緒不安定。リストカット。 現在妊娠23週の初産婦です。授かり婚にな...

mag********さん

2014/3/1221:54:44

妊娠中の情緒不安定。リストカット。

現在妊娠23週の初産婦です。授かり婚になるので籍は近々記念日に入れる予定です。
彼とは妊娠発覚半年前から同棲していて、子どもも望んで授かったので

お互い喜び、両家の家族にも祝福されて幸せな状態です。

しかし、私がマタニティうつなんでしょうか‥。
彼は今年27歳。真面目で仕事熱心で、妊娠して私が仕事を辞めてから更に毎日忙しく働いてお金を入れてくれます。
でも、疲れて毎日のように職場で寝てしまうようで、帰ってこなくなりました。

職場の人とも仲が良く、彼の実の弟も同じ職場なので、一緒に銭湯に行ったりごはん食べたり、職場の近くに住む人の家に集まったりして、休みも職場のみんなと‥って感じです。
今のうちしか遊べないでしょうし、連絡を入れてくれればそれでもいいんです。でもその生活に慣れてしまったのか、まったく連絡をしてくれません。
私からの連絡もあまり繋がらないので、毎日1人で我慢しながら、いつくるか分からない連絡と帰りを待ち続ける生活です。

でも毎日1日中することがないと、悪い方に考えてしまい「浮気してるのかな」「なんで私がいなくても平気なんだろう」「連絡もしてくれないなんて、もう私のこと好きじゃないんだ」と落ち込み、不安が募るばかりで毎日泣いています。
気をまぎらわそうと、赤ちゃんのよだれかけを手作りしたり読書したり、たまに実家に帰ったりしますが、やっぱり寂しくて彼に会いたいんです。

妊娠中はホルモンの関係で情緒不安定になるのは分かっていましたが、落ち込みモードに入ると彼に長文メールを送りつけ「信じられない」「別れたい」と言ったり「妊娠中の女の人のこと理解してくれない」と彼を責めてしまいます。
しかし落ち着くとそれを後悔して、信じて待っていられない弱い自分がどんどん嫌になり、初めてリストカットをしてしまいました。
それは彼には怒られましたし、俺が帰らないから寂しかったんだよねと謝ってくれました。

それでも情緒不安定が激しく感情のコントロールができずに、コロコロ気分が変わり迷惑をかける自分が嫌で嫌で、また自分を傷つけたくなります。
もうしないって彼と約束したので、まだ繰り返してはいませんが‥。

妊娠中の情緒不安定と言っても、こんな私は異常ですよね?精神がおかしくなった気がして辛いです。
毎日泣いて、お腹の子にも申し訳ないです。

長くなりましたが、情緒不安定の解消法はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/3/1909:58:55

精神的に子供が、本物の子供を産んで、育てようとするのは、本物の子供にとっては厳しいと思いますので、あなたが精神的に大人になると、情緒不安定が解消します。
さて、大人な人達が行う具体的な方法を申し上げますと、同じような環境下にある身近なリア友を探しましょう。
育児や出産の勉強会や、交流の場が市町村レベルで開催されてます。
また、SNSを活用するのも手段ですので、愚痴や母体の知識や経験を共有出来る友達を作りましょう。
また、里帰り出産も有効な手段となります。
おばあちゃんになる実家のお母さんに、お孫さんのためにも、一肌脱いで貰いましょうよ。
さ、悩みより直ぐに行動してみて下さい。
必ず上手く行きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2014/3/1504:14:20

夫が連絡もなく帰ってこないなんて、私なら、妊娠中でなくとも不安です。

不安の原因が「妊娠によるホルモンバランスの変化」だと、本当にお考えですか?

嫌なのは「信じて待っていられない自分」?

「感情をコントロールできない自分」?

違うでしょう。彼、「俺が帰らないから寂しかったんだよね」って?

そのとおりですよ!!(*`Д´)ノ☆殴

理由もなく不安になること、妊娠中はたしかにありますが、質問者さんの不安には理由があります。

彼に、きちんと伝えましょうよ。

jts********さん

2014/3/1504:10:45

こんばんは。
私も昔はそんな感じでした。当時旦那が仕事が忙しく帰って来ても疲れてすぐ寝る状態で…クリスマスもひとりぼっちで過ごしましたし、当時まだ車の免許を持っていなかったし、仲の良い友人は市外に進学したり、市内に残った友人らは仕事していたので気軽に会うことも、できませんでした。

トレーラーの運転手をしている父がよくラジオが面白いと口にしていたのを思い出し、ラジオを付けました。FMではなくAMです。FMはわりと曲を流すことが多いのでAMを聞いてました。テレビと違ってリスナーに問いかけてくるんですよね。気付いたらラジオを聴きながら笑ってましたよ毎日。笑
主婦のリスナーさんの旦那の愚痴だとか他の家庭の日常生活だとか。なんだか人の声を聴くだけで、話し相手ができた気分でした。
1人で部屋に閉じこもっていると情緒不安定も相まって本当に寂しくなります。ラジオ、オススメですよ♪
それから赤ちゃんが生まれると不眠不休の生活が待っています。多分ご出産したあと分かると思いますが妊娠中って本当〜に気楽です笑
母乳だとこれから1時間半〜2時間置きの授乳に加え、だんだん大きくなるにつれて抱っこしている間は泣かないのに降ろせば泣いたりとか…こっちがだんだんやつれてきます。笑
妊娠中ほ早く生まれてこないかなー…そしたら1人でも寂しくないのにって思いましたが生まれた後は1日でいいからお腹に戻ってくれないかなぁなんてよく思いましたね(^_^;)

多分もう少ししたら胎動も分かる頃では?赤ちゃんがお腹で動いてくれるとあ、私1人じゃないんだって実感が出てきますし、私はよく話し掛けました。
もうそろそろ暖かくなってきますから1人での〜んびりお散歩も十分な気分転換になりますよ。
暖かいお日様を浴びてお散歩してみてください。
あとラジオもぜひお試しください(*^^*)
大丈夫。あなたは1人じゃありません。お腹の子があなたのそばに居ます。あなたに何かあれば赤ちゃんも無事に生まれて来ることができませんから、あんまり深く考え過ぎないでください。それに妊娠って一生からすると本当に短い期間ですよね。本当に貴重な期間です。
どうか無事に赤ちゃんが生まれますように…(*^^*)

mar********さん

2014/3/1222:02:14

一度心療内科に言ってみませんか?
話する相手がいるだけで少しは楽になりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる