ここから本文です

檀家をやめたお寺との関係について御教授お願い致します。 宗派は東本寺派浄土真...

nat********さん

2014/3/1302:28:57

檀家をやめたお寺との関係について御教授お願い致します。
宗派は東本寺派浄土真宗です。
結婚前から実母が寝たきりでしたので介護の為、一人っ子の旦那にマスオさんになってもらい私の実家で暮らしてきました。

やがて母が亡くなり、一昨年前に父も。葬儀から一周忌までは実家が檀家であったお寺にお願いしましたが、私は嫁いだ身であり嫁ぎ先は曹洞宗の檀家です。実家は家督を継ぐ者はなくここで途絶えました。同居でしたので父母の仏壇は確かにあるのですが、全く別の宗派の檀家のかけもちはとても無理です。まして浄土真宗は毎月命日にも住職が読経に来宅します。そこで旦那と相談の上、仏壇・過去帳はどのような形でも守って行く覚悟ですが浄土真宗の檀家はやめさせてもらうことにしました。
これには住職も納得してくださり、退会したはずが今になって春・秋のお彼岸とお盆には読経に来るというのです。
すでに檀家ではなくなっているのにこれは普通の事なのでしょうか?
巡回してきますので来宅の日は平日でも家にいなければなりませんし、もちろんお布施も用意しなければいけません。
お断りすることはできないのでしょうか?

初めてこちらでお世話になる為、不備な点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます。
質問を頂きましたので補足を。
まずお墓の事ですが、地区の共同墓地にありますのでこちらはお寺さんとは全く関係ありません。
また義理父も数年前に他界し、夫が一人っ子のため家督は継いでおります。
門徒料については毎年お支払いしておりましたが、檀家を抜けた時点でお支払いできない旨、伝えてあります。
(それでも、昨年末は集金にみえました。もちろんお断り致しましたが・・。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

編集あり2014/3/1308:56:25

お墓はどこにあるのですか?ご主人は長男で家を継ぐ立場ですか?

離壇をしたのですので普通はそこでお付き合いは終わりです。お断りしない方が可笑しいです。「ありがたいですけれど・・・・・」などと言うと真に受けますのではっきりとお断りをしましょう。お坊さんに対して申し訳ないとは思いますが有り難くは無い筈です。出来ましたら仏壇の阿弥陀様をお釈迦様の掛軸に架け替えてください。改宗は自由に出来ますし昔からやられています。お墓の問題さえクリヤーすれぱ自分達に合った宗派に改宗しても差し支えはありません。

ご主人の菩提寺があるのなら相談するのも良いと思います。
可能であればお骨は嫁ぎ先の墓地に入れさせてもらうのが良いと思います。貴方の親はご主人の親でも有るので一緒にお祀りした方がお参りもし易いです。

補足
それなら何も問題はありません。普通にお断りするのが常識だと思います。
将来の事は色々な方法が有りますのでゆっくり決めれば良いと思います。わたしなら将来二つの墓地と仏壇を一緒にすることを考えます。同じ親で縁があったのですから親同士も仲良くして貰えるでしょう。

寺墓地の場合そこの住職の考え一つなので住職の判断に従わなければいけませんが共同墓地なら自分達の考えで供養することが出来ます。

質問した人からのコメント

2014/3/16 22:55:50

丁寧なご回答をありがとうございました。
ご住職には納得はされないようでしたが、何とかお断りすることができました。

ezsky33さんもご回答をありがとうございました。
今回は具体的に回答頂いたjyugaku2008さんにBA付けさせて頂きましたが、おふた方に御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2014/3/1307:41:13

お墓は現在どうなっているのか?
離檀料などはありましたか?

ezs********さん

2014/3/1303:30:50

難しい問題ですね。何となく、随分前にエアコンを取り付けてもらった電気屋さんが、経営に苦しくなると、急にクーラーの掃除の電話をしてくるのと同じような感じですね。やっぱりそういう理由で連絡があると思うんですよね。断りづらい内容と相手もわかった上で。でもやっぱり、スケジュールの都合や現在お世話になっているお寺のことも持ち出して、最初に丁重に辞退された方が。本当にありがたいお話ですけど・・ということで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる