ここから本文です

家事一切、何もできない旦那様が定年退職した時、専業主婦の方は、今まで通り、家...

nek********さん

2014/3/1312:14:54

家事一切、何もできない旦那様が定年退職した時、専業主婦の方は、今まで通り、家事はあなたがやりますか?やってますか?
三食の食事、洗濯、掃除…家事は諸々細かいこともあると思いますが。

何もせず言ってもせず、部屋にこもる。ソファーにゴロンとずっといる。

私は、やっと子育て終わり、自分の時間が持てるのに、旦那の三食の食事から、洗濯など諸々、尚、振り回される事に不満持ちかねないから、離婚や別居を考えたいけど、そう簡単にはいかないと思うし、どう、折り合いつけて、生活すると良いのでしょうか?

もう定年退職されたご主人を持つ方、もうすぐの方、どのように過ごしてますか?

本当に何もしない、やらないご主人の方の回答でお願いします。

自分が好きなことや出かけたりしたとしても、食事とか色々、自由ではないはずです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2014/3/1313:34:26

何も出来ないんじゃないですよ。しないだけです。定年までがんばって働いてきたのだから、面倒をみてあげましょうよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2014/3/2022:07:10

ウチの母は 昼ご飯の 父の分の用意はしなくなりました。(ついでにしてあげる事はあります)あと 洗濯は父の仕事の様です。父には 市民農園も勧めてしています。上手くやったなぁと 私は思います

ten********さん

2014/3/1319:13:56

常日頃から妻・夫の役割分担の棲み分けを、チャンと考えた生活をしておくことが必要!。
現役であろうがリタイア組であろうが、この考えを持った生活感がとても大事です。

往々にして、この棲み分けがわきまえられずに、「自分が、自分が、自分への負担を強いる」と、我が身だけの負担に気が滅入り(損得勘定の暴走)、不満顔が増長される傾向があります。これではお互いの不幸?です。

妻は女性としての役割の領域があり、夫は男としての役割があります。
一言で、妻は家事全般をすべき、夫は、外でお金を稼ぐべき!、ではないはずです。ここには”是非とも生理的なものを配慮”して欲しいと考えます。

生理的?。
女性、男性それぞれが得意とする領域である肉体的・精神的なものを自覚され、お互いが補完し合う気遣いが大事でしょぅ。
一般的にですが、夫が食事を作っても大したことはなく、すぐ評判が下がります。
子供は母親の方がどちらかと云うと好きです。→これぞ、生理的なものからと、云えるのではありませんか!。
男に勝ち目はありません。

同じことが夫側にも云えるものがありますよ!。・・・よくお考えください。

賢明な立ち居振る舞いで、平和なご家庭を構築してください。

rin********さん

2014/3/1313:35:39

心を鬼にして、 教育 しつけ 次第です、もしご主人様が一人になった時に 食を 調達 調理できるのは 大切な 生きのこりの道です、駄目なら、家政婦さんかコンビニ へ。
最近 中高年の 男女が 連れ立ってスーパーで買い物してるのは、その証拠ではないでしょうか。
今の 若い人は 結構 料理ができちゃうから、晩婚なんですけどね。

max********さん

2014/3/1313:25:52

退職する前に話し合うのが良いと思います。
定年退職、おめでとう。私も定年退職していいよね?育児にお三度、もう自分に時間を頂いても良いよね?って感じで。
うちの父に定年退職はありません。体が動く限り働き続けます。母も生活の足しにバイトしています、裕福ではないので。自分の時間とか育児は終わったとか言える主婦が羨ましいそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる