ここから本文です

ハオルチアの「子株」について教えてください。

jib********さん

2014/3/1313:11:18

ハオルチアの「子株」について教えてください。

ハオルチア属の多肉植物を育てています。
昨年購入したものなのですが、「子株」が出てきません。
ハオルチアは株分けで増やすと聞いたので、子株を楽しみにしていたのですが。
1年程度で出てくるものではないのでしょうか?
それとも、ほかの原因があるのでしょうか。
買った時のままの1号くらいの鉢に入れっぱなしで育てています。
多分日光不足だと思うのですが、徒長させてしまいました。
健康に育てないと、子株は出てこないのでしょうか?

閲覧数:
2,397
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/3/1314:40:27

ハオルチアと言っても沢山の種類があります。万像や玉扇のように成長が遅く子株が出るには何年もかかる種類もあれば、画像の青雲の舞のように一年で子供が10本以上も出来る種類もあります。
1号鉢とはまた小さい!3号鉢に植え替えて下さい。勿論、徒長の様な不健康な状態では子供は出ないでしょう。種類によりますが、たいていの種類は健康な状態なら1~2年で子株が出来ます。子株が十分大きく成長してから、植え替えを兼ねて株分けします。1年に1回は植え替えして下さい。

ハオルチアと言っても沢山の種類があります。万像や玉扇のように成長が遅く子株が出るには何年もかかる種類もあれば、画像...

質問した人からのコメント

2014/3/14 17:21:26

お二人の回答者様、ありがとうございました。画像、ワッサワサですね!植え替えしながら、気長に育てようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2014/3/1321:19:01

始めの方も書いているように、簡単に仔を吹く品種もあれば、10年経っても仔を吹かない場合も有ります。

万象が最も仔を吹かないようで、玉扇がその次か。

1号鉢ではほとんどの種類が吹かないだろう。

大きくなればその分吹きやすくなるがね。

徒長しても仔は吹くが、健康だからといって吹くわけでも有りません。

問題は「品種と株の大きさ」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる